セリとさんま缶のおろしレモスコ水浸パスタ

セリとさんま缶のおろしレモスコ水浸パスタの画像

Description

さんま缶を使うのでとっても簡単☆レモスコのピリッとした辛味とセリの香りと大根おろしがベストマッチ♪

材料 (2人分)

具材
1缶(100g)
50g
にんにく(スライス)
1/2片
お好みできのこ類
適量
調味料
少々
お酒
大さじ1杯
オリーブオイル(炒め用:2回分)
大さじ1杯+大さじ1杯
レモスコ
小さじ1~2杯
お湯
200cc
トッピング
だし醤油または麺つゆまたは醤油
適量
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。きのこはホワイトマッシュルーム(4個*約50g)を使いました。

  2. 2

    写真

    パスタを計り、たっぷりの水で1〜2時間戻します。

  3. 3

    写真

    大根はおろして適度に水を切ります。玉ねぎとニンニクはスライスしてセリは適当な長さに切ります。戻したパスタの水を切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル(大さじ1杯)を熱して、玉ねぎとニンニク、マッシュルームを炒め塩少々を振り皿に取ります。

  5. 5

    写真

    フライパンに水を切ったパスタとお湯を入れて煮茹でします。(弱目の中火:2分ぐらい)

  6. 6

    写真

    全体の色が変わりふっくらとしたらOK。

  7. 7

    写真

    取りおいた④の具材とトッピング用に少し身を残したさんま缶を汁ごと入れます。さらにお酒を加えて混ぜながら加熱します。

  8. 8

    写真

    汁気がなくなったら火を止めて、セリとオリーブオイル(大さじ1杯)とレモスコを加えて混ぜて出来上がりです。

  9. 9

    写真

    お皿に盛って大根おろしをのせ、セリとさんまをトッピングして黒胡椒を振り完成です!

コツ・ポイント

⑤〜⑦のパスタが戻る過程で、パスタが焼きつかないように火加減に気をつけてください。
セリを入れたら手早く混ぜても盛り付けましょう。

このレシピの生い立ち

簡単にできるランチパスタを。と考えていたところレモスコを見つけてひらめきました☆
缶詰のお魚の独特な風味を、セリと大根おろしとレモスコでサッパリとさせたパスタになりました。
レシピID : 5905753 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート