牛乳で簡単カルボナーラ風パスタ

牛乳で簡単カルボナーラ風パスタ

Description

あくまでカルボナーラ”風”です。
牛乳だと飽きのこない味になりますね。

材料 (2人分)

パスタ(今回1.7mm)
200g
大さじ2
ベーコンスライス
2枚
牛乳
200cc
少々
昆布だし(顆粒)
少々
とろけるタイプのチーズ
60g
2個
黒コショウ
適宜
パスタのゆで汁
適宜
パスタを茹でるとき
お湯
たっぷり
お湯の1%

作り方

1

鍋や深めのフライパンにたっぷりお湯を沸かし、塩を入れます。適量は湯量の1%ですがそれほど厳密に気にしなくてもいいですね。

2

写真

玉子は黄身と白身を分けておきます。写真にはカラザが映ってますが、取った方がいいですね。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを細切りにして炒めます。今回スライスですが、お好みで変えてもいいですね。

4

写真

お湯が沸いたらパスタを入れ、規定どおりの時間茹でます。

5

パスタがゆで上がるちょっと前に、牛乳、塩、昆布だし、にんにく、黒コショウをベーコンのフライパンに入れて沸かします。

6

写真

沸いたところにチーズを加え、火を止めて混ぜ、チーズが溶けた頃合いでパスタを移します。湯切りは必要ありません。

7

写真

チーズとソースがパスタ全体に絡んだら、卵黄を入れ、すぐにぐるぐるとかき混ぜます。

8

写真

黄身があんまりきれいで写真を撮ってしまいましたが、くれぐれも、すぐにぐるぐると混ぜましょう!

9

ソース感が足りないと思ったら、パスタのゆで汁で調整します。
ここで味をみて、物足りなければ塩など足しましょう。

10

写真

器に盛って、更に黒コショウを掛けて完成です。

11

写真

ひとり分の分量で作ってみました。
ソースにゆで汁は使わず、ベーコンは厚切りをカリカリに焼いて、ニンニクはスライスです。

12

写真

どうでしょう?写真なんて撮ってるとすでに表面が乾いてきています。心配ですねぇ。

13

写真

でも、中はまだ熱くてクリーミーです。
しかし、カルボナーラは早く食べるにこしたことなし。

コツ・ポイント

ソースにチーズが溶けたら火を止めて、あとは過熱しません。なので、このタイミングでパスタがゆで上がるように調整してください。
ただ、カルボナーラは出来上がりからどんどん状態が変わっていくので、とにかくすぐに食べましょう。

このレシピの生い立ち

なんどもモコモコナーラを作って、今でも子供らはカルボナーラが嫌いです。でも、こないだ娘がこれ食べて、美味しい!って言ったのです。父も進歩したのだよ。と言いました。でも、本物のカルボナーラってこんなのじゃないってテレビで言ってたな。ショック!
レシピID : 5907947 公開日 : 19/12/08 更新日 : 20/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/01/23

写真

美味しく頂きました(*^^*)

blue・moon

20/01/11

写真

しめじぷらす♡牛乳であっさりなのにチーズでコクあって美味しい〜♫

ゆめひと

20/01/09

写真

牛乳を多めに入れましたが問題なしでした!とても美味しかったです!

ゆゆばなな

19/12/30

写真

美味しくできました☆

☆hiroppy☆