秋鮭と舞茸の和風白味噌クリームパスタ

秋鮭と舞茸の和風白味噌クリームパスタ

Description

秋に美味しいキノコと鮭、クリームソースと相性の良いフィットチーネを使った秋のパスタ☆
ポイントは白味噌と柚子こしょうです

材料 (2人分)

生パスタ
240g
北海道純生クリーム
150ml
牛乳
150ml
大さじ1
柚子こしょう
小さじ1/2
180g(約2切れ)
舞茸
100g
適量

作り方

1

1. 鮭は焼き、皮を外して身をほぐしておきます。舞茸は石づきを取り除き小房に分けます→*

2

*(鮭は生鮭の場合は塩をふってから焼きます。塩加減はほぐす時に必ず確認しましょう。)

3

2. クリームと牛乳をフライパンに入れ、弱火にかけます。
*(沸騰させないように、くれぐれも注意!)

4

3. 2) に舞茸を入れ火を通し、ほぐした鮭も入れソースを絡ませておきます。
*(この時も火加減は注意してください。)

5

4. 3) に火が通ったら白味噌と柚子こしょうを入れ味をととのえます。
*(鮭の塩加減で調味料の量を調整してください。)

6

5. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れ生パスタを固めにゆでます。→*

7

*(パスタは固めにゆでるのがポイント。ソースに絡めると更に火が通ってしまいます。)

8

6. 4) のソースにゆであがったパスタを入れ、しっかり絡めたらお皿に盛り、刻んだパセリを振ったら出来上がりです。→*

9

*(全体にしっかりソースを絡めてください。お好みでさらに柚子こしょうを効かせてもおいしいです。)

10

写真

*今回使った生クリーム*
「タカナシ 特選北海道純生クリーム42 200ml」

コツ・ポイント

きのこは舞茸に限らず、しめじ等でも美味しく出来ます。
味噌は白味噌を使うのがポイント!白くて甘みとコクのあるソースが出来上がります。
鮭の塩けが強い場合は、白味噌の量や柚子こしょうの量を加減しましょう。

このレシピの生い立ち

レシピ:
『Cooking School Park クスパ』共同企画“タカナシお料理教室キャラバン”より
“子連れ初心者歓迎 パンとお料理の教室Reposer(ルポゼ)” 石毛 郁子 先生
レシピID : 5910421 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」