秋鮭と舞茸の和風白味噌クリームパスタ

秋鮭と舞茸の和風白味噌クリームパスタの画像

Description

秋に美味しいキノコと鮭、クリームソースと相性の良いフィットチーネを使った秋のパスタ☆
ポイントは白味噌と柚子こしょうです

材料 (2人分)

北海道純生クリーム
150ml
150ml
白味噌
大さじ1
柚子こしょう
小さじ1/2
180g(約2切れ)
100g
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    1. 鮭は焼き、皮を外して身をほぐしておきます。舞茸は石づきを取り除き小房に分けます→*

  2. 2

    *(鮭は生鮭の場合は塩をふってから焼きます。塩加減はほぐす時に必ず確認しましょう。)

  3. 3

    2. クリームと牛乳をフライパンに入れ、弱火にかけます。
    *(沸騰させないように、くれぐれも注意!)

  4. 4

    3. 2) に舞茸を入れ火を通し、ほぐした鮭も入れソースを絡ませておきます。
    *(この時も火加減は注意してください。)

  5. 5

    4. 3) に火が通ったら白味噌と柚子こしょうを入れ味をととのえます。
    *(鮭の塩加減で調味料の量を調整してください。)

  6. 6

    5. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れ生パスタを固めにゆでます。→*

  7. 7

    *(パスタは固めにゆでるのがポイント。ソースに絡めると更に火が通ってしまいます。)

  8. 8

    6. 4) のソースにゆであがったパスタを入れ、しっかり絡めたらお皿に盛り、刻んだパセリを振ったら出来上がりです。→*

  9. 9

    *(全体にしっかりソースを絡めてください。お好みでさらに柚子こしょうを効かせてもおいしいです。)

  10. 10

    写真

    *今回使った生クリーム*
    「タカナシ 特選北海道純生クリーム42 200ml」

コツ・ポイント

きのこは舞茸に限らず、しめじ等でも美味しく出来ます。
味噌は白味噌を使うのがポイント!白くて甘みとコクのあるソースが出来上がります。
鮭の塩けが強い場合は、白味噌の量や柚子こしょうの量を加減しましょう。

このレシピの生い立ち

レシピ:
『Cooking School Park クスパ』共同企画“タカナシお料理教室キャラバン”より
“子連れ初心者歓迎 パンとお料理の教室Reposer(ルポゼ)” 石毛 郁子 先生
レシピID : 5910421 公開日 : 19/11/14 更新日 : 23/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート