簡単!ほうれん草とちりめんじゃこのお浸し

簡単!ほうれん草とちりめんじゃこのお浸し

Description

ささっと簡単に美味しい副菜。お口直しに、お弁当に、彩りにピッタリな一品です。

材料 (2人分)

ほうれん草
1/2袋
ちりめんじゃこ
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2〜1

作り方

1

ほうれん草は沸騰したお湯に根元を浸けて、さっと全体をお湯に浸したらお水を入れたボウルに入れて灰汁抜きをする。

2

ほうれん草を4センチ長さに切り水を絞る。ボウルに☆とちりめんじゃこを入れてほうれん草を入れて和えたら完成です。

3

写真

私はこのだし醤油を使いました。

コツ・ポイント

ほうれん草はさっと全体をお湯に浸すだけでOk です。茹ですぎを防ぎましょう。だし醤油がなければめんつゆで代用出来ます。だし醤油によって甘さが違うので、味醂で調整してください。お子さんには味醂の代わりにお砂糖でも。

このレシピの生い立ち

お弁当に大活躍している一品です。頂き物のだし醤油が大活躍。ほうれん草の甘味が強くなる冬に欠かせない一品です。
レシピID : 5915365 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/22

写真

砂糖少量と、すりゴマをプラスしてみました^ - ^

rumi6873

19/11/20

First tsukurepo mark
写真

じゃこを少し炒ってみました♪ほうれん草の味付けのじゃこの塩気で完璧☆栄養満点副菜嬉しいです♪感謝♡

なつき☆ミ