圧力鍋で簡単 骨まで食べれるサバの味噌煮

圧力鍋で簡単 骨まで食べれるサバの味噌煮の画像

Description

圧力鍋を使って骨まで食べられるサバの味噌煮。 梅干しを隠し味に使うことで梅干しのクエン酸が食欲をそそります。 絶対満足!

材料 (4人分)

1尾
250cc
③酒
カップ1
④醤油
大さじ1と1/2
⑤砂糖
60g
⑥みりん
200cc
⑦酢
小さじ1
⑧生姜
1片(薄切り)
⑨梅干し
大2~3
⑩合わせ味噌
180g

作り方

  1. 1

    ①のサバは2枚おろし(骨を残すため)にして、半分に切る。

  2. 2

    圧力鍋に②~⑨の材料を入れ一煮立ちさせる。

  3. 3

    2に①のサバを入れて、圧力鍋の蓋をし、沸騰したら弱火にして、60分煮る(これで骨まで柔らかく食べられるようになる)。
    60分たったら、冷めるまで自然に冷ます。

  4. 4

    3が冷めたら、⑩の味噌を溶いて入れ、10分程度普通に煮る(圧力煮ではなく普通に煮る)。

  5. 5

    食べる時に、刻み生姜と煮るに使った梅干しを添える。

コツ・ポイント

圧力鍋で60分程度煮ることで、骨がまるで「サケの缶詰」のように、おいしくいただけます。
また、梅干しを隠し味に使うことで、サバの臭みをとり、クエン酸が食欲をそそります。
絶対満足いただける一品です。

このレシピの生い立ち

以前、TV番組の「たべごろマンマ」で紹介されていた料理を参考に、サバの骨まで食べられるように工夫しました。
圧力鍋を使って短時間で煮るので、パサパサにはなりません。
是非、お試しあれ。
レシピID : 591631 公開日 : 08/06/14 更新日 : 10/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
amadokoro
こんなに長く圧力鍋を使った事はないけれど、柔らかくできました。
写真
山の中のゆーちゃん
家族にほめられましたー(^o^)ご馳走さまでした!

れぽ有難う!ご家族に気に入ってもらえて感激。リピよろしく♪

写真
もじょみち
骨抜き小さめ鯖を大根イン+加圧30分で♪美味しかったです(^^)

れぽ有難う!骨まで食べれて栄養満点。DHBとカルシウム♪

写真
maloon
調味料の量にビビりましたが大正解!テリテリこくうま♡ご飯進みすぎ

うっわ~超感激れぽ有難う!とっても旨そう。リピよろしくね♪