シナモンとジンジャーの黒糖パウンドケーキ

シナモンとジンジャーの黒糖パウンドケーキの画像

Description

しっとり食感♪♪シナモンとジンジャーの香りが紅茶とマッチ♡黒糖の優しい甘さがふんわり広がる♡

材料 (百均のMサイズのパウンドケーキトレイ1個分)

2個分
2個分
バター
30g
黒糖
小さじ山盛り6
シナモン
小さじ3分の1
ジンジャー
小さじ3分の1
大さじ4.5

作り方

  1. 1

    乾いた別々のボウルに、卵を卵黄と卵白に分けていれる。

  2. 2

    卵黄のボウルに、溶かしたバターと黒糖小さじ山盛り3いれて、ハンドミキサーで低速で混ぜる。

  3. 3

    予熱を180度にしてオーブンを温めておく。

  4. 4

    ②に、シナモンとジンジャーを少しずつ入れながらダマにならないよう泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    ④に、薄力粉を少しずつふるいながらダマにならないよう泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    ハンドミキサーを洗って完全に水気を拭き取った後、卵白に黒糖小さじ山盛り3入れて、高速→低速で混ぜて、メレンゲを作る。

  7. 7

    ⑤に⑥を3分の1入れて、切るようにして、完全に混ぜきる。

  8. 8

    ⑦に、⑥の残りを少しずつ入れて、完全に混ぜきらないよう、切るようにして混ぜる。

  9. 9

    百均のMサイズのパウンドケーキトレイに生地を流し込み、180度のオーブンで40分焼く。

  10. 10

    焼きあがった生地に串を刺して、何もついてこなければ、完成!

コツ・ポイント

焼いてる途中、表面に焦げ目がいい感じについてきたら、上にアルミホイルを被せるとそれ以上焦げないです!それから焼きはじめて20分くらいにオーブンを少し開けて真ん中に切込みを中央まで入れると膨らみやすく焼けやすいです!

このレシピの生い立ち

紅茶を飲んでたら食べたくなって作りました(^-^)今度は洋梨を大きめに切って作ってみたいと思います(^^♪
レシピID : 5917112 公開日 : 19/11/19 更新日 : 19/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート