レンジで簡単 チョコもちの画像

Description

簡単に手近な材料で作れるお菓子レシピを目指してます。洗い物も少なめです^ ^

材料

50g
砂糖(今回はラカント使用)
30g
適量
60cc

作り方

  1. 1

    耐熱容器に、白玉粉と砂糖、水を入れてダマがなくなるまで混ぜます。

  2. 2

    ふんわりとラップをして、レンジに1分〜2分かけて取り出します。
    つくれぽ投稿者様より、2分だと固くなると報告頂きました。

  3. 3

    レンジから取り出したら、砕いたチョコレートをいれ、スプーンやヘラで寝るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    手で触っても熱くないくらいになったら、ポリ袋に入れて捏ねるように混ぜます。(耐熱容器の中より捏ねやすいです)

  5. 5

    写真

    好みで砕いた胡桃を入れます。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に戻し、2分加熱して取り出します。

  7. 7

    写真

    軽く混ぜて、ココアを敷いたバットに取り出し満遍なくココアを周囲にまぶします。

  8. 8

    写真

    包丁でカットします。カットする時はココアを包丁につけながら切ると切りやすいです。

コツ・ポイント

レンジ加熱後の生地をポリ袋に移す時は、生地の熱さを確認して捏ねて下さい。火傷に気をつけてくださいね^^;市販より甘さは控えめなので好みで増やして下さい。大人用にラム酒を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お土産やコンビニで見かけるチョコ餅が好きなので、手軽に作れないか求肥でチャレンジしました^ ^
レシピID : 5919964 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
わたるんママ
レンジで手軽にできて助かります!とても美味しかったです☆
写真
minikira7
コーヒーのお供に☕️ココアパウダーのほろ苦さが良かったです☺️
写真
ユカtoマオマオ
1分で丁度('ω'○)今日は絶対コレ作ると決めてました◎子供達大好評!
初れぽ
写真
ユカtoマオマオ
2度目レンジ2分だと固くなりました、、リベンジ!