クリスマスにも☆シュトーレン風マフィン。

クリスマスにも☆シュトーレン風マフィン。の画像

Description

ワンボウル混ぜるだけで簡単に作れる、ドライフルーツとナッツたっぷりのシュトーレン風のマフィンです。卵不使用レシピ。

材料 (ミニマフィン型7個分)

サラダ油
30g
好みのスパイス(今回はシナモン、ジンジャー)
好みの量
仕上げ用
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ドライフルーツとナッツは大きければ刻んでおく。生のナッツを使用する場合は乾煎りして下さい。

  2. 2

    写真

    ボウルにホットケーキミックス、好みのスパイス、牛乳、サラダ油を量り入れて大きめのスプーンでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさが無くなったら(すぐに混ざります)ドライフルーツとナッツを加えてざっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    ドロッとした生地です。

  5. 5

    写真

    マフィンカップに等分に入れたら180度のオーブンで20分程焼く。マフィンカップのサイズにより焼き時間は調節して下さい。

  6. 6

    写真

    マフィンが焼けたら耐熱の器にバターを入れオーブンの余熱で溶かし、マフィンに塗る。 レンジで溶かす場合は600w15秒程。

  7. 7

    写真

    粉砂糖をたっぷり振りかけて出来上がり。溶けない粉砂糖を使用すると仕上がりが綺麗です。

  8. 8

    写真

    今回使用したドライフルーツです。色んなドライフルーツが角切りでミックスされてカラフルで可愛いです。

  9. 9

    写真

    今回使用したマフィンカップです。ミニサイズですが深さがあります。

  10. 10

    写真

    シュトーレン風クッキー
    レシピID:4212450

  11. 11

    ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

コツ・ポイント

ドライフルーツ、ナッツ、スパイスはお好みのものでどうぞ。スパイス控え目にすればお子さんも食べやすく、逆にたっぷり効かせれば大人味に。仕上げに粉砂糖を振るので生地に砂糖は入れていませんが、甘めがお好みであれば20g〜加えても良いです。

このレシピの生い立ち

本物のシュトーレンはなかなか作れないので、気軽に味わいたいと思い、いつも作るマフィンをシュトーレン風に仕上げました。スパイスやドライフルーツのおかげでホットケーキミックスの風味が和らいだマフィンになりました。
レシピID : 5921199 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/24

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
papikun
マフィンの方が食べやすい!ごちそうさまです❤︎
初れぽ
写真
はむぽむまる
粉砂糖なしですが、3歳1ヶ月と1歳10ヶ月の息子たちのおやつに♡初のドライフルーツです♡