女子高校生毎日お弁当6の画像

Description

外国産牛肉で十分美味しいです。忙しい朝のお弁当作りに簡単で子供が喜ぶお弁当です。

材料 (お弁当1人分)

適量
めんつゆ(濃縮タイプ)
適量
砂糖
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【牛しぐれ煮】牛薄切り肉は食べやすいように1センチ長さに切ります。人参は千切りにして牛肉と一緒に炒めます。

  2. 2

    キッチンペーパーで余分な油をとる。あれば赤ワイン少々を入れ香りづけする(なくても良い)。めんつゆ、砂糖少々で味付けする。

  3. 3

    写真

    味が足りなければ塩こしょうを足す。最後に白ごまをふりかけかるく混ぜて出来上がり。

  4. 4

    ご飯の上にのせ、彩りで茹でたブロッコリーをのせる。(緑の野菜ならなんでも良い、さやえんどう、ほうれん草などお好みで)

  5. 5

    【補足】めんつゆ、砂糖で味付けするときにブロッコリーなどの緑野菜を一緒に炒めても味がついて美味しいです♪

  6. 6

    ショウガ(すりおろしorきざみなど)を足しても美味です♡

コツ・ポイント

炒めるのに少量の油を使いますが、お肉からも油が出るので、必ず味付けする前にキッチンペーパーで余分な油を吸ってください。少量の調味料でしっかり味がつき、脂っこくなりません。格段に美味しくなります。緑野菜を塩ゆでし小分け冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

初めて作りました。うちでは子供みんな大好きです。この時は小パック180円くらいの牛肉が半額でした!めんつゆ大さじ2弱、砂糖少々で味付けしました(^^)
レシピID : 5923704 公開日 : 19/11/24 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート