女子高校生毎日お弁当6

女子高校生毎日お弁当6

Description

安価な牛肉で十分美味しいです。忙しい朝のお弁当作りに簡単で子供が喜ぶお弁当です。

材料 (お弁当1人分(余ったら朝食へ))

牛薄切り肉
適量
人参
適量
ブロッコリー
適量
砂糖
少々
白ごま
少々

作り方

1

薄切り肉は食べやすいように1センチ長さに切ります。人参は千切りにして牛肉と一緒に炒めます。

2

キッチンペーパーで余分な油をとる。あれば赤ワイン少々を入れ香りづけする(なくても良い)。めんつゆ、砂糖少々で味付けする。

3

味が足りなければ塩こしょうを足す。最後に白ごまをふりかけかるく混ぜて出来上がり。

4

ご飯の上にのせ、彩りで茹でたブロッコリーをのせる。(緑の野菜ならなんでも良い、さやえんどう、ほうれん草などお好みで)

5

補足:めんつゆ、砂糖で味付けするときにブロッコリーなどの緑野菜を一緒に炒めても味がついて美味しいです。

コツ・ポイント

炒めるのに少量の油を使いますが、お肉からも油が出るので、必ず味付けする前にキッチンペーパーで余分な油を吸ってください。少量の調味料でしっかり味がつき、脂っこくなりません。格段に美味しくなります。緑野菜を塩ゆでし小分け冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

このお弁当で初めて作りました。子供うけが良く、今では定番のメニューになっています。うちは長女、次女、長男、3人の子供がいますがみんな大好きです。この時は小パック180円くらいの牛肉(半額)めんつゆ大さじ2弱、砂糖少々で味付けしました(^^)
レシピID : 5923704 公開日 : 19/11/24 更新日 : 20/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」