ブロッコリーチーズ入りお洒落パイの画像

Description

市販のパイ生地にブロッコリー・ハム・チーズを混ぜて焼いたお洒落なパイです。サクサクと主食になるパイです。(*^^*)

材料 (4人分)

ベーコンかハム
100g
1個
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは塩少々入れた熱湯で堅めに茹で小房にわける。パイシートは此方でしました。

  2. 2

    写真

    ベーコンは2cm角に切る。ボールにブロッコリー・ベーコン・チーズ・卵黄一個を入れ混ぜ塩・胡椒を少々をふる。

  3. 3

    パイシートは自然解凍し2~3㎜の厚さに伸ばし20cm×17cmに伸ばし、真ん中に2)の具材をのせる。此れを二つ作ります。

  4. 4

    写真

    卵黄一個に水小匙1を混ぜたのをパイシート回りに刷毛で塗り、一巻きしたら両端をフォークの裏で押さえます。

  5. 5

    写真

    包んだパイの表面にも水溶きの卵黄を塗り、包丁の先で模様をつける。空気穴が空いて無い時は一ヵ所穴をあける。

  6. 6

    200°に熱したオープンの中段で20分から30分で焼く。焼き具合を見て調整して下さい。主食になりますよ。

  7. 7


  8. 8

  9. 9

    ありちゃん3回も作ってくれて有難う(*^^*)美味しいそうね♬見てるとお腹が空いてきたわwww私も此れ大好きなのよ♬

  10. 10

    何と無くお洒落でお客様にもいいよね。夕食沢山あるわね。旦那様・お子様達幸せね。あゆちゃんは専業主婦?お料理頑張ってるから

コツ・ポイント

チーズはたっぷりめが美味しいです。ブロッコリーは堅めに茹でる。

このレシピの生い立ち

昔本で見てからクリスマスにいいなあと思い何回も作ってます。
レシピID : 5932107 公開日 : 19/11/30 更新日 : 23/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (8人)
写真
みっちゃん❇️68
ブロッコリーにチーズ・ベーコンの入ったお洒落パイです。主食にもなり美味しいパイですよ。クリスマスには一つで作ると豪華になります♫
写真
ありみりん♡
みっちゃん♪夕飯で久々りぴ♡子供達が大好きで凄く喜んでくれました☺️✨ハムが少なめだったのでコーン追加でチーズとろりサクッと美味💕
写真
みっちゃん❇️68
パイ生地買って来て作りました。此れお腹一杯になりますよ。ブロッコリーとベーコン・チーズいりです。美味しいです。
写真
みっちゃん❇️68
うす味ちゃんが作ってくれて食べたくなりました。♬お昼から外で食べてる様なランチに♬(笑)久しぶりのパイ美味しかったですよ♬