簡単✬エビとブロッコリーのアヒージョ

簡単✬エビとブロッコリーのアヒージョの画像

Description

アンチョビを使った副菜・サイドメニューです。簡単でおしゃれなので、クリスマスやバレンタインなどのメニューにもおすすめ!

材料 (2人分)

A
2〜3枚
にんにく(みじん切り)
小さじ1
鷹の爪
1本
オリーブオイル
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    おすすめのアンチョビはスペインのメーカー ペラッツァのアンチョビフィレ。丁寧な手作業で作られています☺

  2. 2

    写真

    オリーブオイルはイタリアのオーガニックブランド アルチェネロの有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使いました。

  3. 3

    アンチョビは細かく刻んでおく。鷹の爪は半分に折っておく。

  4. 4

    耐熱容器にブロッコリーを並べAのオリーブオイルのうち大さじ1をふりかけ、ふんわりラップをして600wのレンジで1分加熱。

  5. 5

    写真

    スキレット又は小さいフライパンにAとむきえびを入れ熱し、ぐつぐつとなったら弱めの中火にする。

  6. 6

    写真

    えびに火がとおったら④のブロッコリーを加え、さっと混ぜる(10秒程度)。スキレットの場合はそのままサーブして完成!

コツ・ポイント

もしお家に白だしがある場合は一振り加えると、ぐっとうまみが深まります。入れすぎ注意><

にんにくはチューブタイプのものでもOKです。オリーブオイルはよいものを使うことでお店のようなリッチな一品に♪

このレシピの生い立ち

最近ではほとんどのスーパーで手に入るアンチョビ。何かに使って、残りをどうしようって時に、サッと作れるのが意外と簡単に作れるアヒージョでした!
レシピID : 5935487 公開日 : 19/12/03 更新日 : 20/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Varenie
見た目もキレイで美味しかったです。
初れぽ
写真
リサ□■
大好きなアヒージョが家で食べられて嬉しかったです\( ⍢ )/