揚げビーフンでコロッケ風サクサク雪だるま

揚げビーフンでコロッケ風サクサク雪だるまの画像

Description

さつまいも等を潰して丸めて、雪にみたてた白い揚げビーフンをまぶすだけの簡単調理☆お子様と一緒に作れるごちそうメニュー♪

材料 (2~3人分)

ケンミン お米100%ビーフン
20g
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなど
200g
 
マヨネーズ
大さじ1/2
コンソメ(顆粒)
小さじ1
適量
揚げ油
適量
 
トッピング
チーズ、海苔、かまぼこ、ブロッコリー等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用する商品は、「ケンミン お米100%ビーフン」です!

  2. 2

    写真

    ビーフンは半分に折り、高温(180℃)の浸る程度の油で少量ずつ揚げる。ふわっと浮き上がったら引き上げて油をきる。

  3. 3

    写真

    揚げたビーフンの粗熱を取り、厚手のビニール袋に入れて、細かく砕く。

  4. 4

    写真

    さつまいも等は、電子レンジ加熱もしくは、ゆでて、熱いうちに潰す。

  5. 5

    【レンジ加熱の場合】
    皮をむき、濡らしたキッチンペーパーで包む。耐熱容器に入れてふたをし、加熱する【500W:7~8分】

  6. 6

    写真

    潰したさつまいも等にツナ・コンソメ・マヨネーズを入れてよく混ぜる。まとまりにくい場合は、牛乳を少しずつ加えて調節する。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れるまで冷ましてから、ひと口サイズになるように丸める。

  8. 8

    写真

    バットまたは 深さのある大きな皿に砕いたビーフンを広げ、その上に丸めた具を転がして揚げビーフンを全体につける。

  9. 9

    ※付きにくい場合は、ビーフンで丸めた具を包み込むように手でギュッと抑えて形を整える。

  10. 10

    写真


    2個積み上げてデコレーションすると、揚げビーフンの真っ白な衣のサクふわ雪だるまの出来上がり!

  11. 11

    写真

    可愛いピックなど刺すだけでも可愛いですよ♪

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

ビーフンを揚げる際は、高温の油で焦げないように少量ずつビーフンを入れ、ふわっと浮き上がったらすぐに取り出すようにするときれいに仕上がります。中の具材はちょっと残ったポテトサラダやチキンライスや炒飯などのご飯系でもオススメですよ。

このレシピの生い立ち

【元開発担当のママ社員オススメレシピ】休みの日は遊び感覚で娘と一緒に料理♪揚げたビーフンをザクザク砕いたり、具を丸めたりニコニコ手伝ってくれます。調理済みなので、お子さまがお手伝い中に食べてしまっても大丈夫です◎
レシピID : 5939844 公開日 : 19/12/19 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート