ペッブリー・ソイ・5のカオマンガイの画像

Description

若い頃住んでいたバンコク・ペッブリー ソイ5のカオマンガイが食べたくて!マニアには有名なソイ・5のカオマンガイを再現!

材料 (3人分)

ジャスミンライスか白米
三合
二枚~三枚
●鶏がらスープの素
小匙1
●ニンニク
大きいの一粒
●しょうが
大きめにスライス一枚
オイル
一回し
たれ(ナムチム)
タオチオまたは味噌
大匙3
ナンプラー
大匙3
ナムソムまたは酢
小匙3
ナムマナーオまたはレモン汁
小匙2
砂糖
小匙3
鶏がらスープの粉
小匙1
水か湯(タレを伸ばす意味)
小匙1
ニンニク
4かけ
しょうが
ニンニク半量分くらい
プリックキーヌー(青唐辛子)
二粒~お好きな量
必須
パクチー
適量
適量

作り方

  1. 1

    お米を研いで、普通に水を張る。ジャスミンライスでも同じように炊きますが、さっと洗う程度に研ぐ。

  2. 2

    ●のニンニクとしょうがをスライスし、鶏肉をお米に乗せ、オイルを一回しかけてスイッチオン。普通炊きで。

  3. 3

    炊いている間にたれをつくる。たれの材料を混ぜていくだけです。

  4. 4

    とうがらしとニンニクはすりこぎに入れ、擦るではなく叩き潰す。屋台のソムタム屋さんの壺の代わり。潰すことで風味が変わる。

  5. 5

    しょうがはおろし器で味を見ながら入れていく。お好みに仕上げて下さい。

  6. 6

    おまけ

  7. 7

    とうがんまたは大根を鶏がらスープで煮る。やわやわになるくらいまで煮る。

  8. 8

    塩で味を整えるだけでカオマンガイについてくるスープになる。可能なら、パクチーの根っこを包丁で潰して煮ると本格的。

  9. 9

    盛り付けて食べる。タイを恋しがりながら、食べよう!

コツ・ポイント

とうがらしを入れないと味が決まらないので、青とうがらしを使いましょう!赤でもいけます。

このレシピの生い立ち

二十代のころバンコクに住んでいたとき、貧乏学生で屋台ご飯しか食べられず…。今となっては屋台ご飯がいちばん美味しかったな、屋台のカオマンガイ食べたいな( 。゚Д゚。)と自作してみました。
レシピID : 5947706 公開日 : 19/12/12 更新日 : 20/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Asaras
腿肉でリピです、パクチー入手できず冷凍をタレに。今回もごちそうさまです♪
初れぽ
写真
Asaras
長米のかわりに玄米で。調味料シンプルだけど薬味香草たっぷりとても美味です♡