ヨウサマの減塩ビーガン風ドライカレー

ヨウサマの減塩ビーガン風ドライカレーの画像

Description

ベジタリアンとビーガンの微妙な定義があって、今回はチーズを使ってしまったのでビーガンに至りませんでした。

材料 (3人分)

茂蔵の「挽き肉の様な大豆のお肉」グラム数不明大体一袋100g位
1袋の1/2
サラダ油
大さじ1
レトルトのキノコ・カボチャのトッピング野菜
各大さじ1位の量
300cc
茅の舎(減塩野菜だし)・ケチャップ(有機栽培塩分未使用)
各大さじ1
粉上のカレー粉(微調整の時に大さじ1/2使用)・フライドオニオン
各大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    挽き肉の様な大豆のお肉を袋裏の使用方法に従う。

  2. 2

    写真

    トッピング野菜はこちら。

  3. 3

    写真

    野菜は全てみじん切りです。挽き肉の様な大豆のお肉は水気を絞る。

  4. 4

    写真

    サラダ油を敷き、挽き肉大豆と玉ねぎを炒める(玉ねぎが軽く飴色になる感じ位)を茅の舎減塩野菜だしを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    写真の様になったらトマトを入れる。ここにフライドオニオンを入れて濃くを出す。

  6. 6

    写真

    トマトぐ軽く炒まったら、ピーマン、カボチャ、キノコのレトルト野菜を加える。

  7. 7

    写真

    カレー粉とチーズを加える。

  8. 8

    写真

    味がぼやけていたら、微妙でカレー粉を大さじ1/2で微調整する。

  9. 9

    写真

    きれいに飾る。ライスにドライパセリを振ると華やかです。

コツ・ポイント

ビーガンが流行りで減量中には挽き肉代用品が役に経ちます。冷蔵庫にミックスベジタブルがなかった為、キノコとカボチャのトッピング野菜を使いましたが、彩りが綺麗であればお好みで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンは野菜主義でビーガンは動物性食物を使わない(乳製品を含む)と、微妙な定義がある様です。

1日1600カロリー塩分6g 1食あたり533カロリー塩分2gです。
レシピID : 5952369 公開日 : 19/12/16 更新日 : 19/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート