大根餅 お正月の一品に如何ですか?の画像

Description

昔大根餅を友達に教えて貰い、美味しかったのでお正月の一品に作りました。

材料 (大根一本分)

約1キロ
たらのすり身
200g
海老すり身
100g
一束
1個
300g 1袋
50g
干し海老汁
適量
がらスープの素
小さじ4

作り方

  1. 1

    大根はスライサーで切りボールに入れふわっとラップをかけ、電子レンジ500wで15分かける。

  2. 2

    干し海老は水で戻してみじん切り。汁も後で使います。ボールに海老のすり身・たらのすり身・キクラゲ・卵白を入れよく混ぜる。

  3. 3

    大根はレンジから出してザルに空け水分を少し残す。ボールに大根を入れ2)の材料海老の戻し汁ガラスープの素も入れ混ぜる。

  4. 4

    型に入れてラップをしてレンジ500Wで10分位レンジにかけ高さは1cm5㎜位までにいれる。表面が透き通る位までチンする。

  5. 5

    冷えたら型から外し切る。ごま油を入れたフライパンで両面を焼く。

  6. 6

    適当に切りポン酢醤油やコチジャンをつけて頂きます。

コツ・ポイント

大根はレンジをしたら、ザルにとり水分は少し残します。粉との関係で調整して下さい。キクラゲは千切りして更に細かく切る。
焼いたのと冷凍用に蒸したのを撮りました。
蒸したのは切って冷凍出来ます。

このレシピの生い立ち

お友達に教えて頂いたのを思い出して作って見ました。練り物が入ってるので少し贅沢に美味しいですよ。
レシピID : 5957188 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート