美腸 雑穀米 きのこ入りごはんの画像

Description

便秘予防 きのこの健康効果を活用

材料 (3合弱の量になります。)

2合
200cc1カップ
大さじ2杯
1/2パック位
1/2〜1袋
小さじ2杯
大さじ1
2合分の炊飯量

作り方

  1. 1

    写真

    舞茸をみじん切りしてジップロックに入れて冷凍しておきます。今回はヒラタケも入ってます。

  2. 2

    写真

    こちらはえのき茸です。頭の方から切って下さい。軸を切ってしまうとバラバラで切りにくいです。

  3. 3

    写真

    押し麦は30分位水に浸しておきます。写真の左下が浸す前。上が浸して30分以上経った状態です。右下が雑穀米です。

  4. 4

    写真

    鍋か釜に押し麦(浸した水ごと)→雑穀米→洗米→きのこ類の順で入れます。酢と油を入れます。出汁を入れると炊き込み御飯に。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら混ぜます。分かりにくいですが、ほんのりピンクです。茶色が気になる人はきのこ類をえのきのみにして下さい。

  6. 6

    写真

    1食分ずつ小分けで冷凍してます。お弁当にはパカッと入るサイズで冷凍すると朝楽です。混ぜ込みワカメ等混ぜて冷凍すると◎

コツ・ポイント

きのこ類は1度冷凍すると旨味成分が増えるとのこと。お米と混ざりやすい大きさにしたくてみじん切りにしました。お好みの大きさに切って下さい。炊飯時は解凍せず、パキパキ割って入れて使います。

このレシピの生い立ち

お米が大好きです!でも炭水化物の取り過ぎで頻繁にめまいがして、泣く泣く量を減らすことに。白米のみ160gから少しずつ減らして今はこのレシピで炊いて80g前後で気が済むようになりました。白滝も使ってみましたが、下処理、みじん切りが苦で続かず。
レシピID : 5960377 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート