お魚ソーセージ

お魚ソーセージ
お魚とお野菜だけで作ったヘルシーな
ソーセージです。
添加物も入ってないから安心して食べられます

材料 (5cmのものが6個分)

白身魚のすり身、又は白身魚
150g
にんじん
すりおろし水気をしぼって10g
小さじ1/2
小さじ2と1/2
少々
こしょう
少々
アニスシード
あれば少々

1

にんじんはすりおろし水気をを絞っておく、パセリはみじん切り

2

写真

↑今回使った白身魚のすり身、毎週頼む宅配会社より購入、フードプロセッサー等ある方はすり身も手作りしてみてください。

3

すり身に塩コショウ、片栗粉、アニスシードを入れ、にんじんとパセリを入れて粘りが出るくらい混ぜる

4

写真

混ぜたすり身をラップの上に棒状に置き、ラップでくるくる巻いていく

5

写真

棒状に巻いたら5センチくらいの間隔でラップをねじってソーセージの形を作る。

6

写真

端と端もねじって輪になるように結ぶ

7

写真

ラップを巻いたまま熱湯で10分ほど茹でて出来上がり

8

やけどに気をつけ熱いうちにラップをはずしいただきます。
軽くソテーしてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

にんじんはもう少し多くてもいけるかも、今回は子供用にあまりスパイスなど入れずに作りましたが大人用には粗引き胡椒など入れても美味しいとおもいます。
卵アレルギー等ある人はつなぎに卵白の入っていないすり身を使うか生の白身魚を使って作ってね、アニスシードは無ければいれなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

私、肉食べられないんですよね~
レシピID : 59684 公開日 : 02/07/11 更新日 : 03/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile モモミエ 2002年07月12日 06:35
りえったさんこんにちは。りえったさんがお肉を食べないということなので、私もベジタリアンなので質問させてください。あ、それとりえったさんはたくさんレシピを載せていらっしゃるので。おからバーグを肉なして作りたいのですが、1度作ってみてやっぱりつなぎの肉がないとぱさぱさしてしまいました。もし何かいい案があったらぜひ教えてください。お願いします。
りえった 2002年07月12日 08:18
おからバーグですか・・・。
以前豆腐だけの豆腐バーグなら作ったことがあるのですが、おからだけっていうのは経験ないですねぇ

ベジタリアンだとお魚も駄目でしょうし、お豆腐におから混ぜてもあんまり意味ないですよね。
うーん小麦粉とか炊いた雑穀とかそういったものしか思いつかないです。
なんの参考にもなりませんね、ごめんなさい。

あ!そうだすりおろしたジャガイモっていうのはどうですか?
澱粉質で焼くともちもちしてるし、おからが多いとやっぱりぱさついてしまうかもしれませんが入れる量を加減すれば案外いけるかも私も今度試してみようかな。
りえった 2002年07月13日 00:38
豆腐バーグを作ったのはもうかれこれ10年以上も前の話です~
だからレシピも忘れてしまいましたが多分こんな感じ・・・というのは頭の中にあるので今度また作ってみたいと思います。

おからバーグ上手く行くといいですね。
上手く出来たらぜひレシピUPしてくださいね。
りえった 2002年07月13日 01:15
今こっちは夜中の1時ですもうすぐ寝ます
おやすみなさい~(笑)