シンガポール風焼きそば☆

オイスターソースベースの辛い焼きそばです。ソースだけの焼きそばに飽きたらぜひトライしてください。

材料 (2人分)

蝦麺(平たいもの)
3玉
モヤシ
好みの配分で
豚ひき肉
好みの配分で
青菜
少々
長ネギ
3分の2本
1かけ
小さじ2
大さじ3~4(メーカーによって味がちがうので調整してください。)
焼肉のたれ
大さじ2~3
コショウ
少々
ごま油

1

長ネギ、にんにくはみじんぎりにします。

2

ソースを作ります。
ごま油をほんの少し、オイスターソース、焼肉のタレ、豆板醤、コショウ、みじん切りにしたネギ半分を混ぜ合わせます。

3

具を炒めます。
フライパンにごま油をひき、にんにく、残りの長ネギをいれ、香りが出てきたらひき肉、青菜、もやしを入れて炒めます。
2のソースを少しいれて、軽く下味をつけます。

4

固めにゆでた蝦麺のお湯をしっかりと切って、3のフライパンに入れて強火で混ぜ、よくうまみをなじませます。
2のソースを入れて、もう一度しっかり混ぜたら出来上がり~!

コツ・ポイント

平たい蝦麺が手に入らないときは、細い蝦麺や、普通の焼きそば用の麺でもイケます。1玉が少なめなので、2人で3玉使いました。
このレシピではけっこう辛くしているので、辛いのが苦手な人は豆板醤を減らすか、コショウだけにしてみてください。

このレシピの生い立ち

シンガポールのホーカーで食べた焼きそば風の麺が忘れられなくて、自分で作ってみました。全く同じとはいかないけど、まあまあ満足です♪フィッシュボールが入れば、もっとシンガポールらしいですね。
レシピID : 59709 公開日 : 02/07/11 更新日 : 02/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」