ラザニアの画像

Description

手作りミートソースとベシャメルソースでラザニア。時間のある週末にいかがですか?

材料 (2人分)

ミートソース(レシピID594276
お玉3杯分くらい
ベシャメルソース
大2
バター
15gくらい
1カップ
ローリエ
1枚
顆粒コンソメ(出来れば無添加)
小1/2
塩・胡椒
適宜
ラザニア
6枚(大きさによります)
50gくらい
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    ベシャメルソースを作ります。弱火に熱した鍋にバターをとかし、薄力粉を加えます。ここで、粉臭さを飛ばすためにしっかりと炒めてください。粉っぽさがなくなってきたら牛乳を一気に加え、たえず混ぜます。

  2. 2

    1の鍋にローリエ、顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで混ぜていきます。ある程度とろみが出てきたら、ローリエを取り出し、塩・胡椒で調味します。ダマがあるようでしたら、一度こすと滑らかになります。

  3. 3

    たっぷりのお湯に、塩(お湯の3%)とオリーブオイルを少量加えます。ラザニアを加え、硬めに茹で上げます。オーブンを230度に熱しておきましょう。

  4. 4

    耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、ラザニア→ベシャメルソース→ミートソースの順で三層に重ねます。最後にパルメジャーノとピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブンに。

  5. 5

    230度で15分ほど焼きます。仕上げにみじん切りにしたイタリアンパセリをたっぷり振りかけて完成です。

  6. 6

    写真

    取り分けるとこんな感じです。熱々をどうぞ!

コツ・ポイント

ラザニアを少し硬めに茹で上げること。オーブンに入れている時間を計算しましょう。

このレシピの生い立ち

手作りミートソースを活用するためにチャレンジしてみました。
レシピID : 597410 公開日 : 08/06/23 更新日 : 08/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート