牛乳と板チョコで簡単チョコフォンデュ

牛乳と板チョコで簡単チョコフォンデュ

材料 (3〜4人分)

バナナ
2本
オレンジ
1個
りんご
1/2個
3枚(150g)
牛乳
50ml(濃厚にしたい場合は生クリームで)

作り方

1

小鍋に細かく刻んだチョコと牛乳を入れ、弱火にかける。チョコが溶けて牛乳と混ざり、艶が出てくるまで、混ぜながら温める。

2

バナナは皮を船形のお皿として使うので、まず皮に包丁を入れていく。

3

バナナの上部の皮に包丁の先端でぐるりと一周、皮だけに切込みを入れ、皮から果肉を取り出す。

4

中身は1cm幅に切り、押し倒すようにズラしながら、入るぶんだけ皮に戻す。あればミントをかざる。これを2本分つくる。

5

オレンジは、横に2等分し、底を1cmほどの厚みで切り落とし、果肉をくり抜きひと口大に切る。

6

切り落とした底を皮の中に落とし入れ、お皿にする。果肉を戻し、あればミントをかざる。

7

りんごは縦半分に切り、置いた時に安定する様に芯の部分を切る。両側から2mm程の厚さでVの字状に切り込みを入れ切り離す。

8

<7>を4回ほど繰り返し、順に少しずつずらす。

9

フルーツを<1>につけながら食べる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 5980726 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/01/15

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」