チョコバナナケーキ

チョコバナナケーキ
デコレーションは雑ですが、、、クリームこってりのケーキがずっと食べたかったの~~~!実に10ヶ月振りかしら?

材料 (18cm型)

☆スポンジ☆
3個
砂糖
60g
小麦粉
90g
バター
30g
☆デコレーション☆
生ックリーム
1パック
砂糖
好みで
チョコレート
板チョコ1枚分
バナナ
1本
シロップ
適量

1

スポンジを焼く。
卵、砂糖を泡立器で白っぽくふんわりするまで泡たてる。(湯せんにかけると楽です)






2

ふるいにかけた小麦粉を入れ、さっくりとまぜ、溶かしバターを入れる。





3

バター(分量外)を塗り、粉をはたいた型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼く。
型からはずし冷ましておく。




4

スポンジを半分に切り、切り口にシロップを塗っておく。
チョコは細かくきざんでおく。
バナナは5mm位に切り、レモン汁をかけておく。



5

生クリームに砂糖を入れ、泡たてる。(八分くらい)
スポンジに生クリームを塗り刻んだチョコレートの1/3を振りかけ、バナナを並べる。
その上から隙間をうめるように生クリームをかけて、スポンジを重ねる。

6

残りの生クリームをかけて表面をならしていく。
上からチョコレートをまぶす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 59844 公開日 : 02/07/13 更新日 : 02/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぷうち 2002年07月14日 12:32
おいしそ~
生クリームの素朴なナッぺがなんともいえないくらいいいです~
ところでスポンジにココアを入れてもいいのかしら。
バナナとチョコ味今とっても食べたいケーキだわ。
板チョコ削るの大変じゃなかったですか?
トッピングとしては最高なんだけど・・・
Profile Hi-Tommy 2002年07月14日 16:41
ぷうちさん はじめまして。

ココア入りスポンジも、おいしそうですね◎どんどんアレンジ加えて、いっそ「オリジナル」なレシピにしちゃって下さい。

板チョコは削らずに端っこから包丁できざんで、さらに細かくみじん切りのようにしたので、簡単にできました。(めんどくさがり&不器用なんです)ときおり出てくる、粒の粗いチョコが得した気分でしたよ♪