りんごのしっとりマフィンの画像

Description

フリーズドライりんごを入れたマフィンです。しっとり生地にシャッキと甘いりんごがマッチして美味しいです。

材料 (マフィン型6個分)

フリーズドライりんご10mm
20g
バター(無塩)
60g
砂糖
80g
40ml
2個
<A>
140g

作り方

  1. 1

    下準備 
    バター、卵、牛乳を室温に戻します。
    オーブンは180℃に予熱します。

  2. 2

    <A>を合わせてふるいにかけます。
    卵はフォークで白身を切るようにして溶き混ぜます。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ、ゴムベラでダマがなくなるまで練り混ぜます。

  4. 4

    砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

  5. 5

    卵を10回ほどにわけて等分に加え、その都度よく混ぜてなじませます。

  6. 6

    <A>の1/3を加え、ゴムベラで生地を底から返すようにして混ぜます。

  7. 7

    少し粉気が残るくらいになったら残りの<A>の半量を加え、更に混ぜます。

  8. 8

    少し粉気が残るくらいになったら残りの<A>、牛乳、フリーズドライりんごを加え、生地にツヤが出るまで混ぜます。

  9. 9

    型に流し入れ、予熱したオーブンで20~25分焼きます。 (焦げ目が気になる場合はアルミホイルを上からかけます)

  10. 10

    竹串を刺して、生地が付かなければ完成です。

コツ・ポイント

フリーズドライりんごはお好みで入れる量を多くしても美味しいです。
生地の表面にフリーズドライりんごが出てしまうと焦げてしまうので、なるべく表面に出ないようにすると、きれいに焼けます。
また、生のスライスりんごを上に乗せても美味しいです。

このレシピの生い立ち

フリーズドライりんごを使ったお菓子を作るためにレシピを考えました!
今回使用したフリーズドライりんごについては「アスザックフーズ Chef’s Table」で検索してください☻
レシピID : 5988737 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート