【aff】玉ねぎの和風レンチン蒸しの画像

Description

玉ねぎ丸ごと簡単レシピ。新玉ねぎが出回る季節にいかがですか?(農林水産省)

材料 (2人分)

1個
白だし
大さじ1
バター
10g
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは上下を少しだけ切り、根元を切り落とさないように縦6等分に切込みを入れる。

  2. 2

    耐熱皿に1を乗せ、白だしをまわしかけバターを乗せる。

  3. 3

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600ワット)で5分加熱し、黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

ハスの花のように開いた玉ねぎは、食卓を華やかに彩ります。玉ねぎから出る汁ごと食べれば、栄養も逃しません。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2019年12月号に掲載されました。(監修:料理研究家 島本美由紀)
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1912/
レシピID : 5989216 公開日 : 20/04/02 更新日 : 20/04/02

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆゆゆっち1103
たくさん新玉ねぎを頂いたので、たくさん美味しく消費できるレシピが有難いです(*'ヮ'*)家族にも好評でした!
写真
ココアとモカ
新玉ねぎが甘くて柔らかい!かんたんで美味しい!最高です。
写真
***はちみつ***
黒胡椒忘れました…でも美味しかったです。
写真
hiroerico
新玉ねぎの甘みがしっかり味わえます。柔らかになった玉ねぎにだしバターがしみしみ〜たまりません!お酒にもぴったり。