風味&栄養満点!削り節入りの衣で天ぷら

風味&栄養満点!削り節入りの衣で天ぷらの画像

Description

いつもの天ぷらの衣に削り節を一掴み加えるだけです。
日清ベジフルーツオイルでカラッとサクッと揚げました。

材料 (3~4人分)

一掴み
適量
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ★天ぷらの場合
    いつもどおり天ぷら粉と冷水を混ぜ、最後に削り節を一掴み加えてから材料に衣を付けます。

  2. 2

    写真

    ★掻揚げの場合
    ●の材料を全てと削り節一掴みをボウルに入れてよく混ぜてから天ぷら粉、水の順に加えて生地を作ります。

  3. 3

    写真

    170度に熱したベジフルーツオイルでカラッと揚げます。

  4. 4

    子供は麺つゆで。
    私はさっぱりと大根おろし+生姜+醤油で食べました。

  5. 5

    写真

    今回はこの細かい削り節を使っています。

コツ・ポイント

削り節はお好みで量を調節してください。
いつもの衣に削り節を好きなだけ入れればOKです。
魚臭くなったりすることはありませんでした。
掻揚げはしらすとカニカマでほんのり塩味がついているのでそのままでもいけます。

このレシピの生い立ち

ベジフルーツオイルのモニター当選しました。
その後、モロヘイヤを沢山頂きました。
油で調理することでビタミンA吸収率が何倍も上がると知り、美味しい油を使って掻揚げに。
急だったので桜海老の代わりにしらすとカニカマを入れましたがいまいち風味に欠ける。そこでひらめきました!削り節をたっぷり加え、栄養も風味もアップ!美味しいので普通の天ぷらにも衣に削り節を混ぜてみました。
レシピID : 599106 公開日 : 08/06/26 更新日 : 08/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート