簡単ニラ焼き★(和風チヂミ)

簡単ニラ焼き★(和風チヂミ)

Description

ニラ好きな方♥️シンプルに素材の味を全面に出した和風のチヂミです!軽食やおやつ、お酒のつまみにもピッタリ。

材料 (1~3人前)

(A:生地)
小麦粉(薄力粉)
100cc
1コ
200cc
 
ニラ
1束
サラダ油
適量
かつお節
適量
しょうゆ
適量

作り方

1

写真

Aをすべて入れてサッと混ぜ合わせる。少々のダマはOK。
だしの素はお好みで、推奨はティースプーン1/4くらい。

2

ニラを4~5cmくらいに切って、1にサッと混ぜ合わせる。

3

写真

フライパンに油をひいて熱して、2をフライパンいっぱいに流し込む。

4

写真

フライパンに入れたらすぐに上からかつお節をふりかけて焼く。中~強火で3~4分くらい。

5

写真

外側が1cmくらいカリカリしてきたらひっくり返す。
生地が柔らかいので心配なら同径のフライパンを2枚使いましょう。

6

もう片面も焼いたらひっくり返して。

7

写真

かつお節を閉じ込めた面を上にして、お皿に盛ったら出来上がり。
お好みでしょうゆをかけてお召し上がりくださいませ!

コツ・ポイント

好みにもよりますが、生地はなるべく水っぽく、焼くときは薄くしたほうがクリスピー感もでて美味しいですよ。モチモチ派の方は、小麦粉を少し多くしてください。
フライパン26cmで大サイズ1枚、20cmで小サイズ3枚焼けます。

このレシピの生い立ち

幼少時代に、半日授業で家に帰ってきたら母が作ってくれた、思い出の料理を再現してみました。素朴で、どこか懐かしい味です。
レシピID : 5992003 公開日 : 20/01/17 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/02

First tsukurepo mark
写真

お世話になりました

週末は主夫になります