アレンジだし巻き卵 青のり黒ごま消費に

アレンジだし巻き卵 青のり黒ごま消費に

Description

紅生姜に胡麻の風味や青のりの風味がマッチして、美味しいアレンジだし巻き卵です。
黒ごまや青のりの消費にどうぞ(^-^)

材料

3個
60cc
大さじ1弱
紅生姜
25g(適当で大丈夫!)
黒ごま(または青のり)
大さじ1(適当で大丈夫!)

作り方

  1. 1

    卵をボウルに割り、白身を切るようにほぐす。100均とかでも売ってる泡立て器を使うと簡単です。

  2. 2

    紅生姜は水気を絞ってみじん切りにします。
    ①に水、白だし、紅生姜、黒ごまを入れて混ぜます。

  3. 3

    だし巻き卵ようのフライパンにオリーブオイルを引き、キッチンペーパーで全体に油を伸ばします。

  4. 4

    3分1くらいの卵液を注ぎ入れて、中火で焼きます。焼けてぷくぷく泡立ったら菜箸で潰します。

  5. 5

    フライ返しと菜箸を使って、上から下に巻いていきます。
    巻き終わったら上に持っていき、再度オリーブオイルをフライパンに。

  6. 6

    余分な油をキッチンペーパーで吸いつつ、フライパン全体に油を引き、残り半分の卵液を入れて同様に巻いていきます。

  7. 7

    3回くらい繰り返して出来上がり。
    巻き簾にラップを敷いて、巻き簾で巻いて形を整えて、冷めるまで放置します。

  8. 8

    暖かいだし巻き卵が食べたい時は、レンジで30秒温めるといいですよ(^^)

コツ・ポイント

だし巻き卵はフライ返しと菜箸で巻くと初めてでも何とかなると思います。
あとは多少汚くても、巻き簾に巻いて形を整えれば綺麗になるので大丈夫!
ラップを敷いて巻くといいですよ(*´꒳`*)

このレシピの生い立ち

黒ごまとか青のりって、賞味期限が迫って大量消費したい時ありますよね。そんな時便利なレシピとして誕生しました(^-^)
レシピID : 5993040 公開日 : 20/01/18 更新日 : 20/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年3月9日

黒ゴマ消費に!紅生姜の風味が良いアクセントで、美味しかったです!

写真

2020年2月14日

初れぽ

海苔の風味と紅生姜!美味しかったです!