鰻ニラ春雨の炒め物の画像

Description

このお料理は、何年か前に、どこかに「うなぎ」を使った料理で応募したら賞を頂きました。それだけのことあって、しょうがが効いてこともあり、普段のうなぎとはまた違った味わいでおいしいです。

材料 (2人分)

うなぎ蒲焼
1尾
2束
80g
しょうが
2欠片
蒲焼のたれ
10cc位

作り方

  1. 1

    しょうがを千切りにして、水にさらす

  2. 2

    写真

    春雨をゆでる

  3. 3

    写真

    その間に、うなぎを頭を落として、1cm弱幅に切っておく。

    それができたら、ニラを4、5cm幅くらいのざく切りにしておく。

  4. 4

    (3)のニラを炒めて、しんなりしてきたら、(3)のうなぎもいれる。

  5. 5

    写真

    (2)の春雨を、お湯をきり、炒めあわせる。

  6. 6

    写真

    うなぎのたれをかけて、全体に味がなじむように炒め合わせ器に盛り、(1)のしょうがの千切りを乗せたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

蒲焼のたれは蒲焼を買った時についてくるものだけでは足りないので、自分で、しょうゆ・みりん・さけで、一煮たちさせたものを用意しておきます。
好みですが、しょうがはたっぷりと加えた方がよりおいしいです。食べる時に全体に絡ませるとよりGOOD!

このレシピの生い立ち

自分で作り出したものではないはずですが、何を参考にしたのか記憶にありません(^^; レシピをみずに適当に作っているのですが失敗もなく、毎回おいしいです。是非、試して見て下さい。
レシピID : 599510 公開日 : 08/06/26 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ありもみ
鰻の白焼きがあったので作りました!栄養満点で美味しかったです♪

白焼きもいいですね。おいしそーありがとうございました☆