ロールキャベツの画像

Description

芯に近い方が少し余りましたが、キャベツ1個を使い切るのにいいです。圧力鍋で作ると短時間で柔らかくできます。

材料 (10個分)

みじん切りキャベツ
肉の2/3位
A調味料
1個
カレー粉
小さじ1
ハーブソルト
適量
生姜みじん切り
一片
B
料理酒
50cc
塩、ダシダ(顆粒)
各小さじ1
ローリエ
1枚
シャンタン
大さじ2

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、キャベツの外側から20枚ゆでる。芯に切れ込みを入れトングで上下を返しながら茹でると剥がしやすい。

  2. 2

    根元の厚い部分は削ぎ取り他のキャベツと一緒にみじん切りにする。(肉の2/3位の量)ひき肉にAの調味料を入れて混ぜ込む。

  3. 3

    みじん切りにした野菜と肉を混ぜ込み10個に分け、内側の小さいキャベツにきっちり巻いて外側の方でもう一度しっかりまく。

  4. 4

    巻き終わりを下にして隙間がないようにくっつけぎみに鍋に並べる。浸るくらいの水を入れBを入れ中火にかける。

  5. 5

    オモリがシュシュっと動いたら火を止め粗熱をとる。器に盛り、野菜や生クリームを添えるとスープ毎食べられる。

コツ・ポイント

キャベツを二重に巻いてきっちり入るように詰めて煮た方が型崩れしにくいです。

このレシピの生い立ち

きれいなキャベツが手に入り、カレー粉を入れ中華だしを使って作ってみたら、ケチャップ味だと食べなかった主人が美味しいと言って食べてくれました。
レシピID : 5998751 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート