おうちで作る☆本格ボロネーゼ♪の画像

Description

牛肉を赤ワインで煮込んで作る本格ボロネーゼ☆スパイスと作り方にコツあり!
おうちで作る本格ボロネーゼは絶品です♡

材料 (4人分)

80g(約茎1本分)
80g(約1/2個)
80g(約1/2本)
50g(2枚)
オレガノ
小さじ1
◎オールスパイス
小さじ1/2
◎ナツメグ
小さじ1/2
◎塩・胡椒
少々
赤ワイン
300ml
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンをカットしてフライパンで炒める。野菜はみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ベーコンから油が出てきたら、野菜を加えて炒める。この時、塩ひとつまみ分とオレガノを加える。

  3. 3

    写真

    これくらいまでしんなりしたらOK
    いったん取り出しておく。

  4. 4

    写真

    牛肉は粗みじん切りにする。(ひき肉を使用してもOK)
    ◎のスパイスと調味料を加えてよくなじませておく。

  5. 5

    写真

    野菜を炒めたフライパンにオリーブオイルを小さじ1入れ牛肉を入れ炒める。この時あまりほぐさないこと!

  6. 6

    写真

    牛肉に火が通ってきたら赤ワインとトマトピューレを加え、さらに炒めておいた野菜も加え煮込む。味をみて塩を加えソースの完成。

  7. 7

    写真

    たっぷりのお湯でフィットチーネを茹でる。本場はタリアテッレという平麺を使いますが今回はフィットチーネで代用しました。

  8. 8

    写真

    茹で上がったパスタにすりおろしたパルミジャーノチーズを少しからめておく。ソースの絡みがよくなります。

  9. 9

    写真

    出来上がったソースとパスタを絡め、仕上げにパルミジャーノチーズをかけて出来上がり。

  10. 10

    写真

    今回使用したフィットチーネ。本格的なボロネーゼは平麺で作るパスタなので、ぜひ平麺で作ってみてください☆

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

材料が多くて難しそうに思うかもしれませんが、
野菜を炒める→肉を焼く→ワイン・野菜を加えて煮込む(ソース完成)→パスタを茹でる→ソースと合わせる。この流れだけです。
本格的に仕上げるにはスパイスを使うこと。少し加えるだけで全然違ってきますよ

このレシピの生い立ち

スパイスを使うようになったことで本格的な味を自宅でも作れるようになりました。その中の一つがこのボロネーゼ。工程は簡単、材料も野菜と肉だけですが、ここにスパイスを加えることで美味しさが格段に違ってきました。
レシピID : 6003821 公開日 : 20/01/26 更新日 : 20/01/26

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート