牡蠣と青葱の醤油炒めの画像

Description

牡蠣を油揚げ、青葱と一緒に炒めるだけ。砂糖と醤油のみのシンプルな味付けですが、飽きのこない、ご飯が進む味です。

材料 (4人分)

加熱用生牡蠣
400g
2枚
1束
胡麻油
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    牡蠣は2~3%の冷たいの塩水で降り洗いし、ザルに上げておく。
    キッチンペーパーで軽く押さえ、水気を拭いておく。

  2. 2

    油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、食べ易い長さの細切りにしておく。
    青葱は、根元を切り落として斜め切りにしておく。

  3. 3

    フライパンを温めて胡麻油を入れ、牡蠣を入れて焼く。
    2分焼いて少し焦げ目がついたら裏返し、両面焼く。

  4. 4

    牡蠣が8割方火が通ったら、油揚げと青葱を加え、砂糖と醤油を入れて軽く炒め、すぐに火を止める。

コツ・ポイント

牡蠣を洗ったら、油がはねないようにペーパーで水気を拭き取って下さい。青葱を入れたら手早く炒め、加熱し過ぎないように。醤油の量は、使う牡蠣の塩分によって加減して下さい。味付けのイメージは、「関西のきつねうどん」の「お揚げさん」に近いです。

このレシピの生い立ち

「お揚げさん」と牡蠣を一緒に炒めたらきっと美味しいはず…と思い、作ってみました。青葱は、細いものより九条葱などの太めのもののほうが、食感が良いですよ。葱好きの方にオススメのレシピです。
レシピID : 6015583 公開日 : 20/02/02 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート