甘酸っぱいブルーベリーハニーケーキ!

甘酸っぱいブルーベリーハニーケーキ!の画像

Description

ほんのりブルーベリーハニーの甘酸っぱい香りのするケーキです!

材料 (パウンドケーキ1個分)

3個
バター
80g
100g
ブルーベリーハニー(杉養蜂園の物)
150g
お好みで砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    小麦粉は量ってふるっておく。バターは溶かして熱くした物を用意。
    パウンド型はバターを塗って小麦粉を振り冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    卵は白身と黄身に分ける。最初に白身だけツノが立つくらいまでしっかりと混ぜる。

  3. 3

    次にブルーベリーハニーと黄身を入れて混ぜ合わせる。
    お砂糖を入れる時は最初に入れて混ぜる。

  4. 4

    小麦粉を何回かに分けてさっくりと混ぜる。この時はゴムベラで。
    最後に熱くしたバターをすくうようにしてふんわり混ぜる。

  5. 5

    型に入れ170度で40分焼いて出来上がりです。

  6. 6

    出来上がりはとてもふわふわになったので写真はちょっと崩れています。思ったよりしっとりふわふわです。

コツ・ポイント

ブルーベリーハニーを入れて作ったのは初めてで甘さが足りないかもと思って砂糖を入れましたが、ほんのり甘酸っぱいブルーベリーの香りがして甘過ぎなかったので入れても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

我が家は杉養蜂園でよく蜂蜜を買います。レモンや柚子の蜂蜜漬けなどしたり、主人はフレーバーハニーをヨーグルトやパンにつけて毎日食べています。ブルーベリーハニーが半分残っていたのでケーキに入れて焼いたら美味しそうと思って試したものです。
レシピID : 6018696 公開日 : 20/02/04 更新日 : 20/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート