からみ餅&きなこ餅with 餡の画像

Description

電子レンジで簡易に柔らかくした切り餅で、短時間で作れるお餅のおやつです♪

材料 (1人分)

切り餅
2個
大根
適宜
かけ醤油
適宜
きな粉
適宜
砂糖
適宜
ほんの少し
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。お餅を耐熱容器に入れ、ひたひたに浸かるくらいの水を注ぎます。

  2. 2

    写真

    お餅を600ワットの電子レンジに様子を見ながらかけます。今回は約2分で、ふわっと膨らんできたのを見計らい取り出しました。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたお餅を、少し深さのある器に取り、大根おろしとかけ醤油を合わせたものと絡ませます。
    からみ餅の出来上がり♪

  4. 4

    写真

    器にきな粉とお砂糖と僅かな塩を混ぜた粉類を先に乗せておき、そこに柔らかくなったお餅を置きます。

  5. 5

    写真

    きな粉をよくまぶして、餡子を添えたら出来上がり♡♡

  6. 6

    写真

    数多くのレシピの中から選んで訪れていただきまして、どうもありがとうございます。
    (2020.3月)

  7. 7

    「からみ餅」の人気検索で3位になっているそうです。訪れてくださいました皆様、どうもありがとうございます。(2020.4)

  8. 8

    写真

    「きなこ餅」の人気検索で1位になったそうです。
    皆様どうもありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)*.゚(2022.3)

コツ・ポイント

・大根おろしの味付けに使うのは、お好みで普通の醤油でもOKです。
・きな粉餅に使うきな粉と砂糖の配合はお好みでどうぞ。私は今回は餡子も添えるので、きな粉3:砂糖1位の目分量で作りました。塩はほんの少しだけ隠し味で♪

このレシピの生い立ち

梅見に行った先の梅園で食べたからみ餅が美味しかったので、うちでも作ってみました♪ちょっとしたお昼ごはん代わりにもなります。食べやすくて美味しいので、追加して1人でお餅4つ食べることになる危険ありありです...!(笑)
レシピID : 6024664 公開日 : 20/02/08 更新日 : 22/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (17人)
写真
りんむー55
リピしました〜!きな粉もちとっても美味しかったです!おもちも柔らかでした〜♪残りはきな粉ミルクに♪
写真
クックH86AFM☆
おもちのレンチン時間参考にしました。 いつもでろってなるんですが、形残して柔らかくなりました。ありがとうございます