ちょい肴♪♪おつまみネギ塩メンマの画像

Description

ちょい肴♪♪お酒が進みます。   ✨味付けメンマで簡単✨

材料

1本
味付けメンマ
80g前後
 
★ゴマ油
小さじ1/2
★塩
ひとつまみ
ひとつまみ
★味の素
ひとつまみ
★おろしニンニク
少し
 
ラー油
お好みで
 
豆板醤入りネギ塩メンマ
全量
豆板醤
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ネギを斜め千切りにしたら、ザルに入れて流水でほぐしながら揉み洗いする。ほぐれたら、ボールに入れ水にしばらくさらしておく。

  2. 2

    ※苦味苦手な方→5分程さらしたネギを更にボールの中で揉み揉みする。水を替えて更に五分ぐらい水にさらすと苦味が和らぎますよ

  3. 3

    写真

    味付けメンマは、手でギュッと絞り、水分を軽くキッチンペーパーで拭きとっておく。

  4. 4

    ①の水でさらしたネギの水を切っておく。ネギは、しっかり水気を切って下さい      (後で水っぽくなるため)

  5. 5

    ボールに★を入れてよく混ぜる。混ぜ合わさったら、ネギとメンマを入れてしっかり絡ませる。

  6. 6

    ネギがしんなりして、たれが絡まれば出来上がり。

  7. 7

    写真

    お好みで、ラー油をかけてお召し上がり下さい。

  8. 8

    ✨豆板醤入りもおすすめ✨
    小さじ1/2を、★と一緒に混ぜてから、ネギとメンマ入れるだけ♪♪

コツ・ポイント

①ネギの水気はしっかりとって下さい。②味付けメンマは、しっかり味がついてるのでそのままだと味が濃すぎちゃいます。水気軽くとって下さい。③ネギに味付けしてありますから、味付けメンマの量はお好きな量でも美味しく食べれますよ。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんで食べたネギ塩おつまみメンマ♪ラーメン屋さんのにはチャーシューの切れ端が入ってましたが、なくても美味しいレシピ出来ました。
レシピID : 6025998 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート