サバみりんカツの画像

Description

サバみりんに衣を付けてフライパンで揚げ焼きにしました。けっこういける(^_^)

材料 (2人分)

サバみりん
2枚
大さじ11/2
大さじ2
適量
キャノーラ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    サバみりんを各3枚に切る。

  2. 2

    ☆を混ぜ合わせ、1に付ける、生パン粉を入れた容器に入れたっぷりかぶせて押すようにして付ける。

  3. 3

    フライパンに炒めるより多めの油を中火で熱し、2をそっと並べる。薄いきつね色になったら裏返し、蓋をして1~2分。その後両面をこんがりよい色になるまで揚げ焼きにする。キッチンペーパーでしっかり油を切る。

コツ・ポイント

フライパンで揚げ焼きにする時は油がすぐに温まるので、手をかざしてフライパンが温まっていたらサバを入れてください。とんかつやチキンカツでも同様です。時間が経ち過ぎるとすぐに衣が焦げてしまいます。自家製のみりん漬けでもできます。その場合は水分をキッチンペーパーなどで軽く拭きとってから衣付けをしてください。生パン粉は食パンをFPにかけて作りました。

このレシピの生い立ち

サバみりんを焼く時にほぼ毎回焼きすぎて焦げ気味になります。今回はそれを回避したかったので、えい!!カツにしようと思いました。少しでもカロリーダウンさせるため、卵なしの衣にし、揚げ焼きにしました(^_^)
レシピID : 603438 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
mango_mania21
魚嫌いの息子がお代わり!美味!生協の、骨抜きサバ使いました。

骨抜きいいですね♪息子くん食べてくれてよかったです(^^)

写真
kikikko
写真、衣少なくてすみません;これ、新しい1品ですね♪旨し!

思いつき料理をお試しありがとう♡お口に合ってよかったです♪

写真
MIKIRUNRUN
今回は3枚で♬皮がカリッ!衣がサクッ!として美味しかったで~す❤

たくさんありがとうございます♡リピ嬉しいです♪

初れぽ
写真
MIKIRUNRUN
骨取りに悪戦苦闘(笑)家族が大絶賛☆いくらでも食べれる美味しさ❤

骨けっこうありますよね(^^;お試しありがとう♡