くまマフィン クマフィン くまさん

くまマフィン クマフィン くまさん

Description

簡単 クマさんのマフィン
カップケーキ くまがとても可愛いから友チョコに最適です!

材料 (マフィン型6個分)

板チョコ 2枚
約110g
バターまたはマーガリン
90g
純ココア
30g
2個
薄力粉
50g
アイシング用 粉糖
15g
アイシング用 水
2g
ブルボン ミニチョコチップクッキー
12枚
ブルボン ラングドシャ
6枚
コーヒービート
6個

作り方

1

写真

薄力粉、ベーキングパウダーをビニール袋の中へ計量し混ぜ合わせ、袋の中に空気を入れてシャカシャカと振っておく。

2

バターとチョコレートを耐熱容器に入れラップしてレンジで2分。溶かして混ぜ合わせる。分離しないよう混ぜて冷ましておく。

3

50度ほどに冷めたら、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる。

4

ここで、オーブンを170度で10分余熱しておく。

5

薄力粉、ベーキングパウダーをしっかり混ぜ合わせたら卵を割り入れしっかり混ぜ合わせる。

6

マフィンカップに8分目まで入れ、余熱ができたオーブンへ10分入れ、焼きます。

7

10分焼き上がったら、クマの耳となるチョコチップクッキーを付けます。鉄板が熱いので注意してね。

8

写真

耳をつけたら170度で残り8分焼いてください。
焼き上がったら、竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がりです。

9

次にアイシングを作ります。小さめの器に粉糖とお水を入れてスプーンでかき混ぜツヤを出します。絞り袋に入れて使います。

10

写真

耳だけ付いたクマフィンが冷めたら、鼻をつけます。
アイシングをのり代わりにしてラングドシャを付けます。

11

写真

目はアイシングとチョコレートを溶かし、コルネ袋へ入れて絞り出して書きます。鼻はコーヒービートをアイシングでつけました

12

写真

市販されているものはこちらを使いました。

13

写真

コーヒービートも使用しました。
コーヒービートは、ヒツジのショーンマフィンにも使用できますよ♪

コツ・ポイント

友チョコ用に倍量で作りました。
顔の表情も口や目の大きさで随分と変わります♪目は黒目が大きめの方が可愛らしく出来上がりますよ。

このレシピの生い立ち

沢山の友チョコを作りたくて、可愛いクマフィンにしてみました!顔の表情でそれぞれ個性が出てきます!
可愛いクマフィンを作ってみてね!
レシピID : 6045824 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/25

First tsukurepo mark
写真

可愛くて 美味しい♡

マモタン