片栗粉でおやつ

片栗粉でおやつ

Description

ふわふわの新食感のプチケーキですヾ(●´ω `●)ノ

材料 (約24枚)

100g
砂糖
30g
1個

作り方

1

砂糖と卵をすり混ぜます。白っぽくなるまで。

2

1に片栗粉、ベーキングパウダーを混ぜて生地をまとめます。

3

2をラップに包んで冷蔵庫で20分くらい休ませたら、伸ばして適当な大きさにカットします。

4

180℃に予熱したオーブンで10分焼いて完成☆

コツ・ポイント

簡単にできました+.+゚d(´∀`*)
素朴な味なので、コンフィチュールなどをつけて食べるのもオススメです(*>ω<*)

このレシピの生い立ち

片栗粉で卵ボーロができるという話を聞いたことがあったので、片栗粉を使ってクッキーみたいなものができないだろうかと考えて作ったところ、BPを入れたおかげか適度に膨らんでふわふわのケーキっぽくなりました(・д・`●) 偶然の産物ですが簡単だし素朴でおいしかったです♡
レシピID : 605094 公開日 : 08/07/05 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (61人)

20/05/28

写真

美味しくできました!ありがとうございました!またリピします!

クックAXSF4O☆

16/05/27

写真

トースターでもできました☆おっきいたまごボーロだぁ(*´∇`*)

nosso

つくれぽありがとうございます\(^o^)/

15/04/10

写真

焼きあがりからいい香り♡ノンオイルだからいくらでも食べれそう♫

★asm★

つくれぽありがとうございます(●^o^●)

15/04/06

写真

片栗粉80gココアとアーモンドプードル各10gで。不思議食感☆

ちゃあの

アレンジありがとうございます(#^.^#)

1 2 3 4 5
ごままろん 2008年08月05日 17:43
*あんこみるくさん*
こんばんは★
このたびは『片栗粉でおやつ』を作らせて頂き、有難うございました★
。。。でも実は。。。ちゃんと分量どうりに作ったのに、生地がまとまってくれなくて、冷凍庫でも冷やしたのですがダメだったので、焼きあがってからカットするということになってしまいました。。。味は勿論美味で!!たった今レポを書かせていただきましたが、レシピの生い立ちを読んでびっくり!!やはり片栗粉でタマゴボーロは間違ってなかったんですね!!

何故まとまらなかったのでしょうか??何かコツがあれば教えてください。。。とても美味しかったので、もう一度作ってみたいのです!!
あんこみるく 2008年08月05日 18:06
ごままろんさん☆

作ってくださってありがとうございました!

とても素朴な味だったことでしょう?笑
ごままろんさんはお菓子作りがお上手なようだから、私のレシピなんかどうだろ…って思ったのですが、喜んでいただけたみたいで嬉しいです(*´ー`)


生地がまとまらなかったですか!?(゚ロ゚屮)屮
なぜでしょう…私が作ったときは、冷蔵庫から出した時点でかなり扱いやすい状態だったのですが…
ボロボロしてまとまらないというよりは、とろとろでまとまらなかったということのようですね(●´д`●)
卵の大きさとかにもよるのかな??

原因がわからずすみません(;-;) レシピ見直してみて、原因がわかったら改めて連絡させていただきますね☆
ごままろん 2008年09月14日 14:28
☆あんこみるくさん☆
そうですか。あんこみるくさんが作ったときはうまくいったのですね~。。。う~ん。。。もう1っ回作ってみますか!!
そう。トロトロで、流れて生地になってしまったのです。
包丁でサクサクやりたかったんですが。。。(≧ω≦;;)ノ″

卵の量を減らしてやってみます☆度々スミマセン(((。・-・)

チョット訂正!!私お菓子作り上手じゃないです!!
Profile オレオLOVE 2010年03月01日 09:41
このレシピで初挑戦しました!


卵を2つ入れたら
生地が水っぽくなっちゃってww

失敗してしまいましたが
味はおいしかったです!

また挑戦します!