えのきと納豆のとろりん素麺

えのきと納豆のとろりん素麺
ささっと出来て美味しい素麺レシピ!納豆のネバネバが、和風だしにとろみを付けてくれます☆納豆が入っている分、食べ応えもありますよ~。
あっという間にできちゃうので、忙しい時にもオススメです♪

材料 (2人分)

素麺
2人分
えのき
1/2袋
納豆
2パック
大根
10cm
かつおぶし
10g
★醤油
大さじ2
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★水
120cc
刻み海苔
少々
少々

1

えのきは石づきを取って、1~2センチの長さに切る。かつおぶしは手で細かくしておく。
大根はすりおろして、軽く水気を切っておく。

2

鍋にごま油を入れて熱し、えのきを炒める。
えのきがしんなりしたら、★を入れ、2~3分煮たら火を止めて冷ます。

3

納豆をかき混ぜて②の中に入れて混ぜ合わせる。

4

茹でた素麺を器に盛り、③を上からかける。上に大根おろしと刻み海苔をのせて完成。

コツ・ポイント

納豆はお好みの大きさのものを使ってOKですが、小粒の方が素麺と絡みやすいですよ☆

このレシピの生い立ち

賞味期限が迫っていた納豆を使いたくて生まれたレシピ。
納豆だけだとネバネバが強そうだったので、甘めの和風だしを作って合わせてみました。
レシピID : 605341 公開日 : 08/07/06 更新日 : 08/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/25

写真

ツルっと頂きました。これからの季節は重宝しますなぁ~

通りすがりのおやぢ

ありがとうございます!これからの季節に活躍させてください☆

09/07/14

写真

暑い日のご飯にぴったり♪するっといただいちゃいました。美味★

macco_

うれしいです☆暑い日はサッパリ・つるっとが良いですよね♪

08/07/18

First tsukurepo mark
写真

ツルッと食べれて、暑い日でもおかわり続出!この味付けも大好きよ♪

soyon2

おかわり続出&大好きな味付けだなんて嬉しいです~☆(^¬^)