めざせダブルソフト❋穴小さいふすま食パン

めざせダブルソフト❋穴小さいふすま食パンの画像

Description

卵なしシンプル材料で翌日以降もふわもち食パン。ふすまパンミックス特有のどっしり感ができるだけ和らぐレシピを模索しました。

材料 (ホームベーカリー1斤分)

★ふすまパンミックス(富澤)
200g
★塩
2g
ココナッツオイル(もしくは無塩の油脂)
10〜12g
250g
●7cm四方位に切ったクッキングペーパー
1枚
○大きめの布巾など
1枚

作り方

  1. 1

    キッチン用ポリ袋に★を全て入れシャカシャカ混ぜる。

  2. 2

    ホームベーカリーのパンケースに1を入れ、ココナッツオイル・水を回し入れる
    (冬場はココナッツオイルを底に入れる)

  3. 3

    パンケースをホームベーカリーにセットし、早焼きコース・焼き色“淡”でスタート。

  4. 4

    一次発酵後のねり工程が終わったら、早焼きコースは止めずに続行させたままパン生地を取り出し、羽根を外す。

  5. 5

    写真

    ●のクッキングペーパーをケース底にそっと置き、その上にパン生地を戻す。ぎゅうぎゅう押し込まない。

  6. 6

    焼き上がり3〜4分前でコースを止めてパンケースを出し、軽く衝撃を与えてからパンを取り出す。

  7. 7

    写真

    パンの底のクッキングペーパーをはがし、○の布でパンを隙間なく包んで底を浮かせて完全に冷めるまで放置する。

  8. 8

    写真

    冷めたらスライスして密閉保存する。(すぐ食べない分はジップ袋に入れ冷凍してください)
    穴の部分を切るとこんな感じ→

  9. 9

    ポイント①
    4〜5は素早く、パン生地はあまりいじらないで。生地の綺麗な部分が上にくるようにケースに戻すと仕上がりも綺麗。

  10. 10

    写真

    ポイント②
    クッキングペーパーなしの方が穴は小さいですが、ペーパーを挟むことで軸に生地がへばりつくのを防ぎます。底穴→

  11. 11

    ポイント③
    焼き上がりの何分前に取り出すかは好みやホームベーカリーの機種にもよりますが、早すぎるとかなりしぼみます。

  12. 12

    ポイント④
    包む布は綺麗なら何でも良いですが、綿100%がなんとなく良い気がします。私は手ぬぐいを使っています。

  13. 13

    ポイント⑤
    ふくらみが悪い時は水を少し温めると良いようです。

コツ・ポイント

羽根跡が気にならない人は4〜5は不要です。
少し早めに焼き終えることと布で包んで冷ますことが柔らかく仕上げるための大事なポイントです。
魚焼きグリルに置いて冷ますと場所をとりません。
❋当方のHBはPanasonicのかなり古い型です

このレシピの生い立ち

もちもちしすぎて重たい生地が苦手だったので少しでも軽い食感になるように考えました。
レシピID : 6055717 公開日 : 20/02/27 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート