ベトナムの蒸し春巻き Bánh cuốn

ベトナムの蒸し春巻き Bánh cuốn

Description

ライスペーパーで短時間で簡単に美味しく出来ました。作り方の動画:shorturl.at/evBO8

材料 (2人分)

ライスペーパー(小さいサイズ)
16枚
適量
豚挽肉
100g
サラダ油
小さじ2
木耳
3枚
小さい椎茸
10枚
みじん切りシャロット(又は青ネギの白い部分)
大さじ2
ヌクマム
適量
こしょう
少々
生野菜:レタス、もやし、パクチー等
タレ:
ヌクマム
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ4
お酢(又はレモン汁)
小さじ1/2
唐辛子(みじん切り)
にんにく(みじん切り)

作り方

1

木耳・椎茸はお湯に浸しておく。

2

挽肉はヌクマム小さじ1・こしょうで・シャロットで下味を付ける。

3

大きな皿またはフライパン等(ちょっと深い)に水・サラダ油小さじ1を入れる。

4

ライスペーパーは1枚ずつ(3)の皿に入れて20分浸しておく。

5

(1)の木耳・椎茸を水を切ってみじん切りにする。

6

フライパンにサラダ油を温めて残りのシャロットを入れて炒める。香りが立ってきたら(2)の肉を入れて炒める。

7

肉の色が変わったら(5)を入れて炒める。ヌクマムで味を整える。こしょうを少々入れる。

8

巻く:皿にサラダ油を塗っておく(ライスペーパーをくっつかないように)。

9

浸したライスペーパーを一枚を取って皿に乗せて(7)の具をのせて巻く。

10

巻き終わったらカバーして電子レンジ600W2分で温める。又は蒸し器で蒸してもよい。

11

タレ:ヌクマム・砂糖・水小さじ4、お酢・を混ぜてみじん切りにんにく・唐辛子を入れる。

コツ・ポイント

ライスペーパーの材料はタピオカ粉が有ったほうがもちもち食感になります。
浸す時間が長くなったらライスペーパーは柔らかくなってしまいますので、気をつけてくださいね。
先に具材やタレを準備してからライスペーパーを浸した方がいいです。

このレシピの生い立ち

作り方の動画はこちらです:
https://www.youtube.com/watch?v=vkWghqW-5R0&t=2s
レシピID : 6057988 公開日 : 20/02/29 更新日 : 20/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」