カリフラワーとエビのアヒージョの画像

Description

アヒージョはトッピングとしても大活躍します。簡単に満足できるヘルシー料理。

材料 (1皿分)

茹でたカリフラワー
500g
8~10尾
唐辛子
2本
にんにく
4~5片
海塩
小さじ1
エクストラヴァージンオリーブオイル
50ml
ピメントン
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小さめにカットして、お好みの固さに茹でる。水分を切り、器に並べる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切り、唐辛子を入れ、中火でにんにくがきつね色になるまで炒める。

  3. 3

    2に頭と皮を取り除いたエビを入れ、3分程度炒める。オイルをエビが吸収するので、パサついているようならばオイルを足す。

  4. 4

    エビに火が通ったらピメントンを加えて30秒程度炒め火を消す。アヒージョ全てを1の器にかけて完成。

  5. 5

    写真

    おすすめのオイル。キンタドビスパード2L加熱に向いているオリーブオイルです。

  6. 6

    写真

    ピメントンはパプリカのスモークパウダー。唐辛子パウダーです。おすすめはこのピメントン、ラスエルマーナス。辛くないタイプ。

  7. 7

    写真

    ポルトガル産のマリソルの海塩。トラディショナルタイプの顆粒、またはフロールデサルがおすすめ。食材の旨みが強調されます。

  8. 8

    スペインではカリフラワーを時間をかけて茹でます。ゆでる時にローレルの葉を一枚添えることがおすすめ。

コツ・ポイント

通常のアヒージョと全く違いはありませんが、あえて言うなら上質なエクストラヴァージンオイルを使う事。アヒージョの魅力はにんにくと唐辛子の香りが浸みたオリーブオイル。この料理ではそのオイルがカリフラワーにたっぷり浸みこませることが可能です。

このレシピの生い立ち

スペイン北部ではカリフラワーやキャベツがよく食べられます。味付けといえば必ずにんにくが使われますが、バスク人はそこに唐辛子を添えて使います。より食欲を誘う唐辛子の香りが、このレシピではピメントンも使うのでダブルで楽しめます。
レシピID : 6064374 公開日 : 20/03/04 更新日 : 20/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート