牛乳屋さん応援レシピ!苺のミルクゼリー

牛乳屋さん応援レシピ!苺のミルクゼリーの画像

Description

新潟市食育マスター考案☆子どもも大人も喜ぶ旬の越後姫を使った簡単レシピ♪
牛乳を使って県内の乳牛業者さんを応援しよう!!

材料 (4カップ分)

大さじ2
A
4粒(飾りは別)
300㏄
砂糖
40g
大さじ1

作り方

  1. 1

    水に粉ゼラチンを入れて、しめらせておく。

  2. 2

    苺は1㎝角に切る。容器を水で濡らしておく。

  3. 3

    鍋にAを入れて、弱火にかけて、練乳・砂糖を溶かす。

  4. 4

    火を止めて、①のゼラチンを入れて余熱で溶かす。(溶けない場合は弱火にかける。)

  5. 5

    冷水で鍋を冷やす。とろみがついたら、苺を入れて、容器に流し入れる。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がり!

コツ・ポイント

新潟市食と花の銘産品の「越後姫」は、新潟が誇る特産品です♪
小学校の休校を受け、市内の乳牛業者さんは大変困っているそうです。そこでたくさん牛乳を使って乳牛業者さんを応援しましょう!
☆2020.03.11人気トップ10入りしました!

このレシピの生い立ち

親子向けの調理実習で実施する予定だったレシピです。残念ながら中止になってしまいましたが、「参加を楽しみにしていた方々のためにもぜひ!」ということで、講師の方よりレシピを提供していただきました!(レシピ提供:新潟市食育マスター木佐木先生)
レシピID : 6066754 公開日 : 20/03/07 更新日 : 20/03/30

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックVIRD3V☆
牛乳といちごの相性ピッタリで美味し買った。今度は他の果物でも作ります。
写真
あやぽこ☆
みかん缶を使って作りました。とろ〜り優しい口当たりで美味しかったです^_^また作ります♪
初れぽ
写真
alice1990
プルプルで美味しかったです。簡単なので、また作ります。ご馳走様。

お上手ですね☆材料も少なく簡単にできるので◎つくれぽ感謝♪