【ホタテのパワー】ホタテの稚貝のお吸い物

【ホタテのパワー】ホタテの稚貝のお吸い物

Description

大きいホタテを殻付きでお吸い物にするのは中々難しいですから、お吸い物で食べられるのはホタテの稚貝ならではの特権でしょう。

材料 (4人分)

ホタテの稚貝
お好み
青のり
少量
醤油
少量
少量
油揚げ
お好み

作り方

1

ホタテの稚貝を水洗いし殻についた汚れを落とします。

2

鍋に洗ったホタテの稚貝と水を入れ、弱火から中火ぐらいの火にかけます。

3

あくが出てきたらきれいに取り除きましょう。

4

貝殻がきれいに開いたら油揚げを加えます。

5

醤油と塩を加えて味を調節します。

6

万が一出汁が薄いようでしたら和風だしで風味を上げましょう。

7

お椀に盛り付けトッピングで青のりを一振りすれば完成です。

コツ・ポイント

ホタテの稚貝とは、ホタテを養殖する過程で間引かれたホタテの赤ちゃんです。
ベビーホタテとも呼ばれますね。
身はまだ小さいですが、しっかりとホタテの味を感じる事が出来ますし栄養も豊富に含んでいます。

このレシピの生い立ち

『食でうつに打ち勝とう!』をコンセプトに考えています。
【うつ勝ちレシピ】として私のブログで公開中!!
https://nosuke1989.hatenablog.jp/
ブログではレシピの栄養の解説もしていますので、是非ご覧ください!!
レシピID : 6072381 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」