常備菜*豚こまとすき昆布切り昆布の炒め煮

常備菜*豚こまとすき昆布切り昆布の炒め煮の画像

Description

不足しがちな海藻をたくさん食べられるレシピです。
我が家では副菜として作り置きしていますが、豚肉を増やせばメインにも!

材料 (作りやすい量)

乾燥すき昆布
10g
100g
5センチ
サラダ油
大さじ1/2
昆布の戻し汁
100cc
☆砂糖
大さじ1,1/2
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    昆布は乾燥の状態で食べやすい長さにハサミで切っておき、水で15分ほど戻す。
    ※昆布を戻した水は取っておいてください。

  2. 2

    写真

    人参は千切り豚肉は小さめに切り、サラダ油を敷いた鍋で炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉が大体白くなったら昆布も鍋に入れてさっと炒め、昆布の戻し汁と☆の調味料を入れる。

  4. 4

    写真

    たまにかき混ぜながら、煮汁がほとんど無くなるまで煮たらできあがり。

  5. 5

    つくレポしてくださった皆様ありがとうございます♪
    コメントができなくなってて悲しいですが、全て嬉しく拝読してます(^^)

コツ・ポイント

残った昆布の戻し汁はお味噌汁などにお使いください。
鰹節や煮干しを足せば美味しい合わせ出し汁になります。

このレシピの生い立ち

海藻のメニューってなんか少ない!と思いもりもり食べられるレシピを考えました。
レシピID : 6072860 公開日 : 20/03/09 更新日 : 21/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
mother☆
ひき肉で作りました!美味しかったです(^-^)/
写真
yukitarooo
美味しく出来ました♪‬しっかり味で作り置きに◎ですね。感謝♡‬