四川省成都にある陳麻婆豆腐の再現レシピ

四川省成都にある陳麻婆豆腐の再現レシピの画像

Description

本場の四川料理のお店の味を家庭で再現したい!成都在住13年の四川人の嫁の私が、本物の味をお届け致します!

材料 (2人分)

400g
ピーナツ油(なければ普通のサラダ油)
100g
唐辛子の粉(辛いの好きな人だけ)
10g
郫県豆板醤(なければ普通の豆板醤)
30g
豆豉(なければ八丁味噌など赤味噌)
20g
ニンニク(みじん切り)
30g
生姜(みじん切り)
20g
黄酒(なければみりん)
10g
老醤油(色の濃い醤油、なければ普通の)
10-20g
1−3g
鶏がらスープの素(私は入れませんが店は入れてます)
3g
さつまいもでん粉(なければ片栗粉)
10g
ブイヨン(肉鳥などのスープなければ水)
300ml
味の素(私は入れませんが店は入れてます)
1g
ニンニクの葉(無ければにらか長ネギ)
お好みで
四川漢源産の花椒(なければ普通の花椒)
5g

作り方

  1. 1

    材料外  塩小匙1を入れた水に、賽の目に切った豆腐を入れて15分置きます、口当たりが違いますので是非やってください。

  2. 2

    豆腐を塩水からあげて水を切っておきます。豆腐を崩さないようにご注意

  3. 3

    フライパンに油を熱し豆板醤、豆豉、ニンニク、生姜と入れて香りが出るまで炒める。辛くしたい方はここで唐辛子粉投入。

  4. 4

    続いて牛肉を投入、中火で炒め続ける

  5. 5

    牛肉の香りが出たら、スープ、続いて黄酒、鶏がらスープを入れる。沸いたら醤油と塩で味を整える。

  6. 6

    豆腐を入れます、形が崩れないようお玉の背を使います。

  7. 7

    スープが少なくなるまで煮立てます。1分半くらい。水溶きサツマイモの粉でとろみをつけます。

  8. 8

    とろみをつける作業は3、4回にわけて一回毎にとろみ具合を確認してください。

  9. 9

    最後にニンニクの葉を入れ味の素を入れます。

  10. 10

    耐熱容器を温めたら出来立ての麻婆豆腐をいれて、花椒をかけて出来上がり。

  11. 11

    成都の陳麻婆豆腐ではテーブルに到着してもしばらく油がグツグツしてます。

  12. 12

    写真

    四川省のレストランで1番よく使用される鶏がらスープの素です。辛い料理を引き立てる味で確かに良いお味です。

コツ・ポイント

油の量が味に影響します、ピーナツ油は香りが良く美味しいのですが、手に入らないときはコーン油とか菜種油でいいです。食べ終わったあと大量の油がお皿に残りますが、こちらの家庭は次の日それを麺のスープにしたり、網で漉してから煮物に使います。

このレシピの生い立ち

四川に要人を迎えた時、政府の晩餐会にはこのレシピの麻婆豆腐が食卓に上ります。どこのお店もそうですが、秘伝の部分はスープにあります。(高湯)と書きますが、このスープの中に各店独特のスパイスが入っています。
レシピID : 6077802 公開日 : 20/03/13 更新日 : 20/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やまもっっちゃん
実は4回目…麻婆は絶対このレシピ!!ピーナツ油購入しましたが、ニンニクの葉が手に入らないのがいつも残念。作家さん感謝です(^^)