低糖質★カリフラワーピザ生地♪生から!

低糖質★カリフラワーピザ生地♪生から!の画像

Description

生のカリフラワーを使って低糖質のピザ生地を作りました。分量も大雑把に、でも分かりやすくまとめてみました。

材料 (約直径30cmのピザ生地)

まるごと1つ
ヤギのフレッシュチーズ(or クリームチーズ)
100g
1個
イタリアンハーブミックス(無塩)
一振り(好みで)
塩(カリフラワーを茹でる時用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    カリフラワーを大雑把にカットして、たっぷりのお湯に小さじ1の塩を振り5分ほど茹でる。

  2. 2

    茹で上がったカリフラワーの水気を切ってフードプロセッサーで細かく刻む(この時点でカリフラワーライス)。

  3. 3

    オーブンを摂氏210℃(華氏400℃)で温めスタート。

  4. 4

    キッチンペーパーか、さらしで2.の水切りをする。私は40x75cmのさらしを使って、4回に分けて水切りをしました。

  5. 5

    写真

    かなり水がでます。ここはしっかり絞っておきましょう。こんな感じになります。

  6. 6

    写真

    4.に卵、チーズ、ハーブを加える。

  7. 7

    写真

    餃子のタネを混ぜるように、よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    クッキングシートの上で形成する。厚さはお好みで。

  9. 9

    写真

    210℃に温めたオーブンに入れて、10−15分程焼く。こんがり焼くのがポイント。

  10. 10

    写真

    生地がこんがり焼けたところで、お好みの具をトッピング。
    今回は、
    トマトソース、ピザ用チーズ、ハム、いんげん、ミニトマト

  11. 11

    先程の210℃のオーブンに再度投入。

  12. 12

    写真

    生地にはもう火が入っているので、後は具のチーズが溶けて食べ頃になったのを見計らってオーブンから出します。

  13. 13

    写真

    卵がつなぎの役割をしているので、ピザをカットしてもボソボソしません。

コツ・ポイント

カリフラワーはサイズが色々ですが、フレッシュチーズ、卵の分量はそのままで大丈夫です!コツは、カリフラワーライスをしっかりと絞って水気を切ることで、カリッとした生地になります。フレッシュチーズを入れることで、バター入りのような風味になります。

このレシピの生い立ち

家族の中で私だけ糖質制限をしています。糖質制限をしていない人でも、美味しく一緒のメニューが食べられるように工夫しています。イタリア人の母を持つ主人も太鼓判を押す美味しいピザになりました。
小麦粉から作る本物のピザ生地よりも簡単かも?!
レシピID : 6080868 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックL2DT1S☆
罪悪感なく食べれて美味しかったです!