ミャンマー風★赤いラーメン夏野菜入り

ミャンマー風★赤いラーメン夏野菜入り

Description

無印手作りキットタイカレーでミャンマーの麺「オンノカウスエ」作りに挑戦♪夏野菜を乗せ濃いのに爽やか!な一品になりました

材料 (4人分)

無印手作りキットタイカレーレッド(★)
1袋
 ★ココナツミルクパウダー
60g
 ★レッドカレーペースト
30g
 ★カフェアライムリーフ
1g
お湯
600cc
中華麺(ラーメン)
4玉
炒め油(サラダ油orごま油)
約大さじ2
鶏肉(モモorムネ)こま切れ
200~300g
1かけ
たまねぎ
2個
ピーマン
2個
トマト
1個
レモン
1個
パクチー(三ツ葉or芹)
適宜(お好みで)
塩orナンプラー
少々(味見しながら加える)

作り方

1

こま切れの鶏肉にレッドカレーペーストをまぶし、もみ込む。
ココナッツミルクパウダーを600ccのお湯で溶いておく。

2

玉ねぎ1個はうす切りにして水にさらし(新玉ねぎはさらさなくてOK)もう1個は粗みじんに切る。ニンニクはうす切りにする。

3

写真

鍋に炒め油とうす切りニンニクを入れてから点火。弱火でじっくり炒め、きつね色になったニンニクだけ取り出す。

4

③の鍋に粗みじん玉ねぎ・ペーストをまぶした鶏肉を入れ炒め、肉の色が変わったら、縦8つ切りピーマンと塩1つまみ加え炒める。

5

④に、①のココナッツミルクを注ぎ、カフェアライムリーフ(省略可)を入れ、4~5分煮込んでからナンプラーを入れ味をみる。

6

⑤の塩味が足りなければ塩かナンプラーを足してカレースープは出来上がり。
次に、中華麺を人数分ゆでる。

7

⑥のゆで麺にカレースープをかけ②のさらし玉ねぎ、③の炒めニンニク、スライスしたトマト、レモン、パクチーを添え出来上がり。

8

☆オンノカウスエというミャンマーのラーメン風です。カウスエは麺のことでタイのカオソーイに似てるかも~?似てないか^皿^☆

コツ・ポイント

★③のニンニク炒めはコゲないようにゆっくり炒めて
★野菜は玉ねぎニンニク必ず入れて、後はご自由にアレンジを
★さらし玉ねぎ・唐辛子粉・ゆで卵・パクチー・レモン・ナンプラーを各自お好みトッピングしながら食べればミャンマー風^^ ♪

このレシピの生い立ち

ミャンマー人にご馳走になった鶏&ココナツスープ麺「オンノカウスエ」を参考に夏野菜を加えアレンジしました。
レシピID : 608316 公開日 : 08/07/28 更新日 : 15/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」