ラム香るパンケーキ☆カイザーシュマーレン

ラム香るパンケーキ☆カイザーシュマーレンの画像

Description

バターたっぷり×ラム酒香るカイザーシュマーレンはオーストリアのサクふわパンケーキ❤️
ウィーンのカフェの味をどぞ♪

材料 (1人分)

50g
1個
砂糖
大さじ1
カップ1/4
ラム酒
少々
ひとつまみ
バター
大さじ1
粉糖やジャム
お好みで

作り方

  1. 1

    材料を用意します。たまごは室温にしておきましょう。

  2. 2

    写真

    卵黄 卵白に分け、卵白を泡立てていきます。

  3. 3

    写真

    ☆卵白を角が立つまで泡立てたら、

  4. 4

    写真

    ☆砂糖を入れてグリグリ~卵白の泡止めをします。

  5. 5

    写真

    卵黄も加えて更に泡立てます。ホイップしたらミルク+ラム酒+塩を加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    振るった小麦粉を加えてさっくり混ぜます。

  7. 7

    写真

    バターを溶かしたフライパンに生地を流し入れ弱火で焦がさないよう注意しながら焼いていきます。

  8. 8

    写真

    片面が焼けたらひっくり返して焼きます。両面が焼けたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    ラムの香りとバター風味たっぷりのふわサク感が最高❤️朝食やティータイムにも♪

  10. 10

    写真

    小さく切り分け粉糖をかけるとウィーンのカフェ風に。ラム酒漬けのレーズンやジャム。ホイップクリームやフルーツを添えても◎♪

コツ・ポイント

☆卵白を泡立てるメレンゲがうまくいくとふわサクの仕上がりに!= ☆工程4で砂糖を加え卵白の泡止めをするのがポイント! ☆鮮度のよいたまごを室温にしておきましょう。

このレシピの生い立ち

Kaisershmarrnはドイツ人のという意味。鶏舎に玉子を取りに行きオカンが日本のパンケーキ焼いてあげるとオーストリアから農園にスティしてたバーバラが伝授してくれたカイザーシュマーレン❤️アイスクリームを乗せるのがおすすめだそうです♪
レシピID : 6087442 公開日 : 20/03/22 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート