【野菜ソムリエ】京たけのこのチーズ煮込み

【野菜ソムリエ】京たけのこのチーズ煮込みの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。旬の京たけのこの香りと甘味を活かし、根元の食感を香ばしく味わう、チーズ好きには堪らない1品です

材料 (3人分)

京たけのこ(根元の部分)
120g
150ml
オリーブオイル
適量
ガーリックパウダー
少々
少々
きざみパセリ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下処理した京たけのこを食べ易い大きさに乱切りにします。

  2. 2

    写真

    ※たけのこの下処理は、【京たけのこの下処理】を御参考にして下さい。 下処理参照ID:6088287

  3. 3

    写真

    利用するのは、写真の根元に近い部分です。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ、1を加えて、京たけのこの表面がきつね色になるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    4にガーリックパウダーと塩を加えてサッと混ぜ、牛乳、ブルーチーズを加え煮込みます。

  6. 6

    写真

    チーズが牛乳になじむようにじっくり混ぜながら煮込みます。煮詰まって、京たけの子にまとわりつくようになれば出来上がり。

  7. 7

    器に盛り、パセリを振りかけて仕上げます。

コツ・ポイント

食感とうま味、甘味を同時に味わうため、根元に近い部分を利用することをお薦めします。煮込みは、じっくりと中火で焦がさない様にして下さい。

このレシピの生い立ち

京のブランド産品である京たけのこは、4月が正に旬。えぐみも無く、甘味をとても感じることが出来るのが特徴です。このたけのこの特徴を活かしつつ、ワインにも合う1品に仕上げました。是非一度お試しください。野菜ソムリエプロ<髙田次郎>考案レシピ。
レシピID : 6088305 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック6HQII1☆
ナチュラルチーズとゴーダチーズを代用しました!美味しかったです