【野菜ソムリエ】京たけのこのチーズ煮込み

【野菜ソムリエ】京たけのこのチーズ煮込み

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。旬の京たけのこの香りと甘味を活かし、根元の食感を香ばしく味わう、チーズ好きには堪らない1品です

材料 (3人分)

京たけのこ(根元の部分)
120g
ブルーチーズ
60g
牛乳
150ml
少々
きざみパセリ(乾燥)
適量

作り方

1

写真

下処理した京たけのこを食べ易い大きさに乱切りにします。

2

写真

※たけのこの下処理は、【京たけのこの下処理】を御参考にして下さい。 下処理参照ID:6088287

3

写真

利用するのは、写真の根元に近い部分です。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、1を加えて、京たけのこの表面がきつね色になるまで炒めます。

5

写真

4にガーリックパウダーと塩を加えてサッと混ぜ、牛乳、ブルーチーズを加え煮込みます。

6

写真

チーズが牛乳になじむようにじっくり混ぜながら煮込みます。煮詰まって、京たけの子にまとわりつくようになれば出来上がり。

7

器に盛り、パセリを振りかけて仕上げます。

コツ・ポイント

食感とうま味、甘味を同時に味わうため、根元に近い部分を利用することをお薦めします。煮込みは、じっくりと中火で焦がさない様にして下さい。

このレシピの生い立ち

京のブランド産品である京たけのこは、4月が正に旬。えぐみも無く、甘味をとても感じることが出来るのが特徴です。このたけのこの特徴を活かしつつ、ワインにも合う1品に仕上げました。是非一度お試しください。野菜ソムリエプロ<髙田次郎>考案レシピ。
レシピID : 6088305 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/17

First tsukurepo mark
写真

ナチュラルチーズとゴーダチーズを代用しました!美味しかったです

クック6HQII1☆