豆苗・大葉・トマトのひんやりサラダ麺

豆苗・大葉・トマトのひんやりサラダ麺

Description

さっぱりひんやりヘルシーに。以前に掲載したサラダの材料の使い切り。麺は細麺よりうどんなどのほうが良さそうです☆

材料 (2人分)

うどんか冷や麦
2人分
豆苗
半袋~1袋
大葉
1束
ミニトマト
4個
カニカマ
半パックくらい
ごまだれつゆ
適量
サラダ部分は好きなもの、彩り重視で量を加減してもOKです。目でも楽しく♪
ごまだれがなかったらめんつゆに少し胡麻ドレを足します。

作り方

1

鍋で麺をゆでるお湯を沸かしておく。
(レンジを使うなら不要)

2

豆苗を使う分だけ調理ばさみで切って洗う。はさみでそのまま4㎝くらいの長さに切りペーパータオルで水気をとる。

3

大葉は一枚ずつ洗う。ペーパータオルで水分を吸い取ってから、はさみで細切りにする。

4

ミニトマトを洗って半分に切る。水気を拭く。

5

お湯が沸いたら時間通りに麺をゆでる。ゆであがったら流水(冷水)の中、菜箸でぐるぐるまぜながら冷たくなるまでしめる。

6

よく水を切って麺をお皿に盛りつける。

7

その上からお好みの配分で豆苗→カニカマ→大葉→トマトの順(適当でも!)にふんわり盛る。

8

胡麻だれを上からかける。
胡麻だれがなければ、普通の麺つゆに少し胡麻ドレを加えて混ぜたものでも大丈夫です^^

コツ・ポイント

豆苗と大葉とカニカマのシャキシャキサラダ(レシピID : 6088613)をふわっとのせます。
サラダと冷やしうどんで食べるのとはまた違ったさっぱり感があります♪

このレシピの生い立ち

少し暑くなってさわやかなものが食べたいと思いました。サラダを作った残りを、別の日にリメイク。
レシピID : 6091514 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」