【ロカボ糖質2.4g】プリンタルトレット

【ロカボ糖質2.4g】プリンタルトレットの画像

Description

低糖質のプリンタルト。型はダイソー、材料は全てスーパーで揃います!

材料 (直径6cmマフィン型6個分)

●タルト土台
1個
甘味料(ラカント)
40g
★プリン液
2個
2個
甘味料(ラカント)
30g
バニラオイル(なければバニラエッセンス)
あれば2,3滴

作り方

  1. 1

    写真

    今回はDAISOの200円のシリコンマフィン型です。もちろんお好きな型で大丈夫ですが、必ず底が抜けないものにしましょう。

  2. 2

    写真

    【タルト土台作り】
    ●のバターと甘味料をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に●の卵を割り入れて再び混ぜ、均等に混ざったら●のアーモンドミルクを混ぜる。

  4. 4

    写真

    ゴムベラに持ち替え、●のおからパウダーとアーモンドプードルを3に加えて練る。

  5. 5

    写真

    4の生地をラップで挟んで薄さ3mmほどに伸ばす。伸ばしたら約6等分に分ける。

  6. 6

    写真

    6等分の一つ一つを型に敷き詰める。生地が破れたら型からはみ出た生地を接着して埋める。

  7. 7

    写真

    型と生地の間に隙間があると仕上がりに影響するので、手で押さえつける。

  8. 8

    写真

    型からはみ出た生地はナイフ等で削ぎ落とす。型の内側から外側に削ぐようにしましょう。外側からだと生地の形が崩れます。

  9. 9

    写真

    膨らみ防止のために、フォークで底に穴を開ける。

  10. 10

    写真

    170度に余熱したオーブンで30分焼く。タルトストーンは不要です。

  11. 11

    写真

    【プリン液作り】
    ★のアーモンドミルクと甘味料を鍋で温め、甘味料を溶かす。溶けたら★の卵を割り入れホイッパーで撹拌する。

  12. 12

    写真

    11にバニラオイルを混ぜたあと、ザルなどで濾す。

  13. 13

    写真

    焼いて冷めたタルト土台に12を流し入れる。焼くとかさが減るので限界まで入れる。
    160度に余熱したオーブンで30分焼く。

  14. 14

    焼き終わり、型ごと揺らして固まっているのを確認する。固まっていなければ5分ずつ追加でオーブンで焼く。

  15. 15

    写真

    冷蔵庫で冷やして完成。

  16. 16

    ざっくり糖質計算(一つ分)
    ロカボ糖質(血糖値上昇に関係する糖質)...約2.4g
    普通に作ると...約25.7g

コツ・ポイント

タルト土台は外側の見た目を意識して整えましょう。逆に、内側は見えないので綺麗じゃなくても大丈夫です(笑)

このレシピの生い立ち

くら寿司のプリンタルトが美味しかったので、低糖質で再現しました。
レシピID : 6092998 公開日 : 20/03/21 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート